2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

城山かたくりの里 / 神奈川県相模原市

2011-04-19 | ちょっとお出かけ


先週の金曜(4/15)は かながわの花の名所100選 のひとつ 城山かたくりの里 へ行きました
お天気がいいからカタクリの花でも見に行こうと、思い付きだけで下調べもせずに出かけたら・・
日本カタクリはほぼ終わりかけており、替わってキバナカタクリが見頃を迎えていました
しっとりとした雰囲気の日本カタクリとは趣を異にし、キバナカタクリは一見ユリのように華やか
カタクリはユリ科ですからユリのようでもいいのですが、私は奥ゆかしい日本カタクリが好きです
写真の上にマウスを置くと現地の名札に書いてあった花の名が出ます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいものには (souu)
2011-04-20 05:34:31
毒があるのですね。チョウジザクラ!こんな花は好きだけど。
花咲く季節は良いですネ この好季節を味わっておきたいです。
返信する
片栗粉の? (かっちゃん)
2011-04-20 09:46:27
コーンスターチより片栗粉。その片栗粉の素でしょうか? 紫色の可愛い花が好き.

僕のブラウザでは文字は見えませんでした。残念
返信する
おはようございます  (由乃)
2011-04-20 11:16:21
カタクリの花って実際に見たことがないのですが
日本カタクリは清楚で品がありますね
キバナカタクリは華やかな雰囲気で
存在感がありますね!
色んな花々が咲いてていい所ですね

私もマウスを置いて見たんですが
文字が見えませんでした(残念です~)
返信する
souuさんへ (yocco)
2011-04-20 12:56:08
チョウジザクラ、まだ小さな苗のような木にいっぱい花をつけていました
形と言い、色と言い、私も好きな花です

http://aquiya.skr.jp/zukan/Daphne_genkwa.html
返信する
かっちゃんへ (yocco)
2011-04-20 13:10:27
ハイ、あのカタクリ粉の素です
カタクリの地下茎から作られたでんぷん粉がカタクリ粉なんです
ただし、カタクリは乱獲されて絶滅が危惧されているので
今、カタクリ粉として売られているのは馬鈴薯でんぷんから作られたカタクリ粉もどきです

> 僕のブラウザでは文字は見えませんでした。

今までも見えていなかったのでしょうか?
MACじゃ見えないのかしら?
ブラウザはFire Foxではない?
ごめんなさい
返信する
由乃さんへ (yocco)
2011-04-20 13:25:16
由乃さんも文字が見えないのですか?
ごめんなさい
もしかしてMACですか?

このかたくりの里に由来を書いた案内板がありましたが
それによると大昔からひっそりと生き続けて今日に至り
ふた昔前から見事な群落を形成し、面積は1500㎡に達し
今もその密度と領域を広げつつあるとのことです
返信する
こんばんは (II.san)
2011-04-20 19:10:49
東京から至近距離で、このように山野草を観賞
が出来る場所が有るのは、素晴らしいですね。 自然環境が穏やかなのでしょうか、花や葉の
いたみがなく、どの花も美しく見えます。

※写真の上にマウスを置くと、花名が出るとの
事ですが、当方のPCでも・・・・。

 ご参考まで、以下は、使用機器の仕様です。
  OS;Microsoft Windows XP Home Edition
    システムメモリ:512MB
    ハードディスク:200GB

  
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2011-04-20 20:51:24
城山かたくりの里では
いろんな花々が咲いて春がいっぱい!!
とってもステキです。
黄色のカタクリの花は
あまり見ないので珍しいですね。
チョウジザクラは 可愛い花ですね。
初めて見ました。

私のPCは 花の説明がマウスを置くと読めます。
どうして 他の方のPCでは
見えないのでしょう・・?
返信する
II.sanさんへ (yocco)
2011-04-21 10:45:40
ありがとうございます

Windows XPでも文字が出ませんか?
今はWindows Vistaですが、XPの時も同じタグを使っていました
そのタグがgooブログの最初のセキュリティー強化で反映しなくなって別のタグを使っていました

今回の再強化で、私のPCではまた前のタグで見えるようになったので前のタグに戻したのですが...
Windowsなら全て反映するものだと思っておりました
すみませんでした
次からは別のタグで試してみますので、再度反映の如何をお知らせいただければ幸いです
返信する
midoriさんへ (yocco)
2011-04-21 11:08:32
外国産のシャクナゲモドキやアーモンドの木のように
かたくりの里には山野草以外の花も色々あります
サービス満点とでも言ったらいいのでしょうか

文字が見えると仰るmidoriさんのPCのOSはWin7かVistaですか?
マウスオンで文字が見えるタグ(alt)はWinXP或いはMeの頃から使っていたはずなのに
反映しないと仰る方が多いので、この先はどのように構成しようかと思案中です
返信する

コメントを投稿