2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

若い時計台(岡本太郎)

2007-11-20 | MAGIC HOUR & NIGHT BIRD

<若い時計台

おや?どこかで見たような・・、何かに似てる・・ と思われた方も多いのでは?
そう、アレです、アレッ! 大阪の万博公園にある太陽の塔
古くは...
EXPO'70 のテーマ館のシンボルとしてお祭り広場にあった太陽の塔ですが

こちらは東京・有楽町マリオン近くにある数寄屋橋公園の 若い時計台 です
昔からあったような気がしたのですが、アップするにあたり調べてみたところ
1966年11月、銀座・数奇屋橋公園に《若い時計台》を制作する とありました
お~ッ! 私の記憶もまだ捨てたもんじゃない やっぱり万博より前だった!
って、そんなことを知ってるってことは、それなりの歳だってことだった・・
ちょっと複雑な気分かも


※ 反対側の写真を追加しました マウスオンでご覧ください

・NIGHT BIRD


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡本太郎 (mana)
2007-11-20 19:00:37
yoccoさん こんばんは
東京の数寄屋橋にも太陽の塔(若い時計台)としてあるのですね 知りませんでした yoccoさんのブログで
東京のこといろいろ仕入れることがでします
夜なのにぶれもせず綺麗に鮮明に撮れていますね
やはり三脚を使用するのでしょうね
返信する
太陽の塔 (souu)
2007-11-20 19:26:40
万博より3年4ヶ月前に似たようなのを制作していたのですね。若い時計台も もう若くなくなっているということ???ですかね。
後々残るって良いですね。
返信する
若い時計台 (SATUKI)
2007-11-20 20:54:17
yoccoさん、こんばんは~♪
「SATUKIさ~ん、見に来て!」と呼ばれたような気がして 遊びに来たら。。。。
ヤッパリ(*^m^*)ムフッ♪

>やっぱり万博より前だった!
って、そんなことを知ってるってことは、それなりの歳だってことだった・・

「若い時計台」を知らなかった私は、それなりの歳では ないようです(@⌒ο⌒@)b ウフッ
返信する
あら (roko)
2007-11-20 23:44:27
SATUKIさんのところと間違えておじゃましたかと思いました
これ 数寄屋橋公園に!!! そんなに前からあったんですか
あの辺は度々通ることあったのに
気がつきませんでした 今度注意して見てみます

yoccoさんのところ クリスマスですねぇ

お礼が遅くなりました
おいしいお店教えていただいてありがとうございました 
今度 行ってみます  
返信する
manaさん (yocco)
2007-11-21 15:01:10
太陽の塔ほど大きくないので、あまり目立たず
長く東京にいる人でも知らない人が多いようです
数寄屋橋公園自体が晴海通りに面している割にひっそりとして存在感に乏しいからでしょうか・・
返信する
souuさん (yocco)
2007-11-21 15:03:34
> 若い時計台も もう若くなくなっているということ???ですかね。

人間なら「花の中年」?
それを知っている私は・・
返信する
SATUKIさん (yocco)
2007-11-21 15:09:07
ようこそSATUKIさん!

SATUKIさんが折に触れて紹介してくださる「太陽の塔」
その度に数寄屋橋公園の「若い時計台」のことを思い出し・・
いつか、ちゃんと調べて紹介したいと思っていました
やっぱりSATUKIさんには以心伝心だったわね
返信する
rokoさん (yocco)
2007-11-21 15:18:11
やっぱり、一瞬SATUKIさんのところ?と思われましたか・・
そんなことも多少期待してのアップでした
rokoさんは数寄屋橋公園を公園として認知していましたか?
たいていの方は公園とは呼ぶものの
数寄屋橋ショッピングセンター脇の空間くらいにしか思っていないみたい
だから、目立つ筈のオブジェも見過ごしてしまうのではないかしら(笑

お店も料理人さんが変わると味もガラッと違ってしまう場合があるので難しいですね
返信する
私も・・・・・ (midori)
2007-11-21 19:48:59
私も数寄屋橋にこの時計台があったなんて全然わかりませんでした。
この近辺を歩いてたことがあったと思うのですが気が付きませんでした。
ホント! 太陽の塔に似ていますね。
有楽町に行くことがあったら見てみたいです。
返信する
若い時計台 (由乃)
2007-11-21 20:28:14
へ~~~~
こういうものがあったんですね?
面白いですね!!(*^m^*)
東京の事は、な~んにも知らない田舎者
yoccoさんのおかげでいろいろ教えていただき
嬉しいな~~♪
大阪の太陽の塔にそっくりな若い時計台
ユーモラスでかわいいですね
返信する

コメントを投稿