2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

澄海岬→鉄府→高山植物園 / 礼文島

2014-09-01 | 北海道

いよいよ利尻・礼文の旅も最後の日となりました
朝食を済ませ、荷物を送り、勢いで来年の予約までして・・ (笑
稚内行のフェリー乗船まで、もうひと歩きしようと
ホテルの車で澄海岬スカイ   のある西上泊まで送ってもらいました

澄海岬入口にある西上泊港


澄海岬

晴天なら海の色がもっときれいだったことでしょう
よく見ると可愛い・・ オオハナウド(セリ科ハナウド属の多年草)
礼文には、たくさんの種類のセリ科の植物があり、見分けるのも一苦労です
オオハナウドの葉は手のひら状で大きく、1枚の葉が3つの小さな葉に分かれる
花序の外側の花は花弁の先が2つに裂け、5枚のうち2枚が大きい

澄海岬から 鉄府テップ へと、歩きます
エゾカンゾウの群落稲穂ノ崎鉄府が見えてきました

さて、鉄府ではちょっとした出会いがありましたが、それは次回のお楽しみ
今回は鉄府の次に行った 礼文町高山植物園 で見た花をアップします

群生地のレブンアツモリソウはもう終わりかけていましたが、ここではきれいな花を見られます
アツモリソウ (ラン科)レブンウスユキソウ (キク科 )
キクバクワガタ (ゴマノハグサ科)エゾスカシユリ (ユリ科)
エゾツツジ (ツツジ科)
高山の過酷な環境のため
高さ10~30cm程度にしか
ならないが、れっきとした樹木
レブンキンバイソウ
(キンポウゲ科)



ヒオウギアヤメ (アヤメ科)
一日花で、朝開き夕方にはしぼむ
内花被片はアヤメより短く、目立たない
マルバトウキ (セリ科)
これもセリ科ですが、このくらい違えば私でも見分けられます(笑


ハイキンポウゲ(這い金鳳花)
(キンポウゲ科)




チシママンテマ? (ナデシコ科)
「ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種」である絶滅危惧IA類(CR)に登録されている。そうですが・・
チシママンテマに関しては、高山植物園ではなく、歩いている途中で見かけた花で
ネットで検索したチシママンテマの写真がどれも特定の決め手に欠けていたので、私の
希望的観測で載せたものです
先に掲載したヨーロッパ原産の「フクロナデシコ」の可能性も大いにあると思います
引き続き調べてみますが、正しい名称をご存知の方はご一報いただければ幸いです

雲の上


'14.06北海道旅行・礼文島


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (チ-チャン)
2014-09-01 12:11:11
礼文島の地図を改めて見せて頂きました。日本列島一番端の島だったんですね。
いまさらと言われちゃいそうですが・・・

澄海岬入口にある西上泊港の霧にけぶってる山も良いですね。
高山植物のお花の香りが画面から漂ってくるようです
長いことアップ楽しませて頂いて有り難う御座いました
返信する
Unknown (amesyo)
2014-09-01 13:44:52
礼文は本当に学生時代にユ-ス泊で行ったきりだは
海外が苦痛に成ったら国内にって思っていたけど・・いまはあんずの事が優先で・・旅行が・・水面下で計画はしていますが・・・あっ内緒ね~
返信する
ご無沙汰です。 (かっちゃんだす)
2014-09-01 17:08:41
北海道は札幌しか知りません。しかも仕事ですから職場、ホテル、ラーメン屋だけ。妻の命令で蟹を買って送っただけの寂しい北海道。折角遠くまで出掛けたのに、こんなに素敵なところ、美味しいものがあったのにラーメンだけって寂しいなぁ~
返信する
来年も・・・ (souu)
2014-09-01 17:31:47
目標も出来ましたね。
少しの時間も惜しんで 目いっぱい歩いてこられ植物も
ちゃぁんと調べて 時間が一杯欲しいですね。
でも、これがより楽しい旅にしているのですね。
返信する
たくさんの花たち (eko)
2014-09-01 21:52:35
どの位の種類があるのでしょうね。
それぞれとても美しくて

朝のうちは霧が深いのでしょうか。
岬や入り江の風景いいですね。
雲の上の写真、何とも言えぬやわらかな色合いで素適ですね~
返信する
こんにちは~♪ (マロン)
2014-09-03 11:56:53
高山植物園も行かれたのですか?
植物図鑑のような素敵な写真集~沢山のお花が見られて嬉しいです。

↓美味しいお料理と可愛い高山植物、涼しい気候、夏の利尻、礼文は最高ですね。
来年も予約? いいですね~
返信する
礼文島 (y tamu)
2014-09-05 15:49:43
今日も北海道で見識を広めて旅は続く。
雄大な風景に囲まれて
素敵な高山植物とに語らい素晴らしいですね。
高い所に登らなくても、手に取るように
全てが礼文島に染まる、羨ましい(笑)
返信する

コメントを投稿