2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

曽我梅林 @ 小田原

2013-03-09 | ちょっとお出かけ

4月中旬の陽気だった今週の水曜日、朝から日没まで小田原の曽我梅林に行っていました
ここは中河原・原・別所の3地区、約35,000本の梅畑が花の時期だけ無料で解放される梅林です
観賞用の品種ではないのでほとんどが清楚な一重の白梅ですが、町全体に漂うほのかな香りと
生産用に低く整えられた美しい樹形にとても癒されました






※ マウスオンあります

・観梅


テレビで、三浦海岸の河津桜がそろそろ見頃を迎えると言っていたので、今日は三崎まで行ってきます

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (midori)
2013-03-09 10:44:48
梅がきれいに撮れてステキです。
私も梅を撮ってきましたが
yoccoさんのように撮れませんでした・・
まだまだカメラをうまく使いこなせません。
小田原の曽我梅林も名所ですよね。
梅林から富士山を眺めるとか、TVで見ました。
いいなぁ~ 私も観てみたいです。
返信する
小田原 (sub boke)
2013-03-09 16:20:49
今日は、好い天気が続いてなすね。
素晴らしい梅林散歩、素敵な映像が沢山出来ましたね。
梅林を見るよりも映像を見る方が楽しみですね。
素晴らしい花咲かす古木の魅力に引かれています。
有難うございました。
返信する
Unknown (amesyo)
2013-03-09 16:34:57
甘い香りが漂う様な梅満開
春が一気に~素晴らしい古樹に鮮やかな梅が満開・・言うなれば歌舞伎役者の十八番を演じられているかのような華やかさ~見応え有ります
返信する
今週はあったか (にゃんころりん)
2013-03-09 21:45:50
我が家の梅の木も今日は見頃でしたよ。
35000本の香りと、紅梅白梅、見事ですね
癒されそう~~ 
道祖神に置いてある招き猫さんもかわいいですね!
ニコッと笑っているように見えます。
返信する
梅から桜へ (souu)
2013-03-10 09:58:02
やっと梅が満開になったと思えば チラホラ桜が話題に
上るようになりましたね。
北海道では吹雪だと言うのに。
返信する
梅干しは買った? (かっちゃんでんねん)
2013-03-10 12:13:25
紅梅の華やかさに比べ、白さが楚々とした女性を映しますね。
梅干しを15個も買えば1年は持ちます。何か料理にと思いながらも進んでません。
返信する
midoriさん (yocco)
2013-03-13 12:45:27
ひとつひとつが小さいお花って、意外に難しいですよね
花が小さいからとアップで撮ると、家で撮っても同じで
わざわざ梅林に行った意味が無いし...
その点、ここには富士山があるので舞台としては申し分ないところです
返信する
SUB BOKEさん (yocco)
2013-03-13 12:50:28
梅の古木・・ いい形をしていますでしょう
高さも枝の広がりも同じように剪定されて、みごとに揃っているのも圧巻です
梅農家の皆さんに感謝感謝の一日でした
返信する
amesyoさん (yocco)
2013-03-13 12:54:52
桜の華やかさには押され気味の梅ですが
その毅然とした姿や上品な香りは
やはり早春の千両役者ですね
返信する
にゃんころりんさん (yocco)
2013-03-13 13:00:34
そうそう、にゃんころりんさんのお宅にも梅がありましたね
乙女のようにやさしいブンゴウメが・・
今年は早く咲いたようですね
近所の方が、石碑に文字だけの道祖神では淋しいと
いろいろ置かれたのでしょうか
ちょっと面白いな、と撮りました 
返信する

コメントを投稿