2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

あれから3年

2014-05-15 | もしかして雑記帳?

2011年の震災から、3年2ヶ月余・・ 震災直後、自分が何をしたらいいのか迷っていた時に
にゃんころりんさんのブログで紹介された 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト に目が留まり
微々たる額ですが、にゃんこ繋がりで、ここに支援金を送ることに決めました
そのプロジェクトが、少しずつとは言え、ようやく牡蠣を生産することができ、当初の約束どおり
支援者に牡蠣を送るまでになりました そして今日、我が家にも牡蠣の潮煮が届きました
ふたりなので生牡蠣ではなく「潮煮」というのは、とても助かり、有難いです
プロジェクトの皆さん ありがとうございました
さっそく、今夜は牡蠣ごはん


もぎたての牡蠣に
何も足さず、何も引かず、
牡蠣本来の旨味をたっぷりとじこめた
漁師直伝の
「牡蠣の潮煮製法」で作りました

追記 看板に偽りなしの、漁師直伝の潮煮は大ぶりでプリップリ
    残りの牡蠣は、何も手を加えず、そのまま頂きたいくらい
    これまで食した牡蠣加工品のどれよりも美味しい逸品でした
    次回は、お客として購入したいと思います

・うまいもん


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣かぁ~ (かっちゃん)
2014-05-15 21:33:53
支援が形になってくるのは嬉しいでしょう。お札は入れられませんがホームセンターのレジに今も支援募金の箱があり、小銭で申し訳ないのですが行く毎にチャリン。牡蠣と読んで直ぐにグラタンと考えてしまいました。
今日はスモークサーモンをグラタン紛いを作ったんですよ。トマトソースと相性はどうなんでしょう?
返信する
災害 (y tamu)
2014-05-16 16:42:58
災害は何時来るかわかりません、と言っても災害のメカニズムはいまだの明確にでいませんね。直接自分に降りからねばすぐに、忘れてしまうのが世の常ですね。
ガキの美味しさを味わえる事は幸せですね。
私のブログコメントのせってが不具合を生じていまして
すみません。仮対策
http://blogs.yahoo.co.jp/yuuza_arumat2000の.coを外して
送信してみてください。 お手数かけます。よろしく。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2014-05-16 19:42:22
yoccoさん、良いことをなさいましたね
返信する
こんばんは♪ (チ-チャン)
2014-05-16 21:05:01
ちゃんは色々と良いことをなさって素晴らしいですね。
良いことは進んで行動を起こさないと生きてる喜びがないですね。
私もみならわないとね

牡蛎あ~食べたいな
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2014-05-17 14:20:24
しようと思っていても 思うだけで実行できずなのに
yoccoさんは ちゃんと行動されて素晴らしいですね。

田代島産の牡蠣の潮煮、美味しそうです。
食べてみたいなぁ。
返信する
よかったですね~ (にゃんころりん)
2014-05-17 17:00:41
・・・って言うことは、わが家にももうすぐ届くかもしれませぬ。
わあ~、楽しみです。 (ΦωΦ)ノ
返信する
こんばんは (II.san)
2014-05-17 18:34:23
 震災時に壊滅的なダメージを受けたカキ養殖、よう
やく復活の軌道に乗り始めたようですね。支援された
多くの方々の励ましと、当事者のめげない不断の努力
の賜物と思います。
 牡蠣は大好物ですが、潮煮は初めて知りました。
元々は漁師秘伝とのこと、美味しいのでしょうね。機会
がありましたら是非、食べてみようと思っています。






返信する
牡蠣 (souu)
2014-05-17 21:02:50
そこまで普及したのですね。
牡蠣も嬉しいですが 頑張っていらっしゃることが
嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿