2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

浅草寺 ほおずき市

2007-07-10 | ちょっとお出かけ

<ほおずき市
観音様の功徳日で日数の一番多いのが7月10日
この日にお詣りすると四万六千日分日参したことに相当すると言い
江戸の頃よりこの日のお詣りが盛んになり
この縁日にあわせて7月9~10日にほおずき市が立つようになりました

お盆には茄子や胡瓜で作った精霊馬や提灯に見立てたほおずきを飾りご先祖様をお迎えしますが、ほおずき市で売られるほおずきも吊り忍も
もともとはお仏壇に飾るためだったようですね

また7月9日、10日の2日間だけ浅草寺から竹串にはさんだ三角形の< のお札が出されます

今回はマウスオン・クリック・Wクリックがあります

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (みえ猫Ⅱ)
2007-07-10 07:08:57
ほおずきって聞くと、どこか懐かしい感じがします。
私が小さい頃は、毎年どこの家庭でもよく飾られていた憶えがありますが、今ではあまり見かけません。
ほおずき市は、季節感があっていいですね。
我が家では、寝てばかりのうちの猫と同様、だんだんと季節感が薄れて行くようで、ちょっとさびしいです。
返信する
浅草 (mana)
2007-07-10 08:04:46
yoccoさん おはようございます
昨日テレビでやっていました 私も久しぶりで浅草へ
行って見たいなあーと思いました
あの下町の雰囲気いいですね

>観音様の功徳日で日数の一番多いのが7月10日
この日にお詣りすると四万六千日分日参したことに相当すると言い ……

yoccoさんもちろんお存知で行かれたのでしょうが
徳がいっぱいいただけるでしょうね

吊り忍ぶ 風鈴に付いていたのを庭の鳥海石の窪みに
植えたのが今は石いっぱいに広がりました

雷除守護はお買いになったのですか?
雷恐いですものね yoccoさんは恐いものなしでしょうが

yoccoさん 何処へでもふらっと気軽に行けて羨ましい!
私も元気だったらいけるのに


返信する
追記 (mana)
2007-07-10 09:11:14
↑のコメントで、ぐじっぽく、なってごめんなさい

yoccoさん でも、今はyoccoさん、始め、みなさんの
ブログを見せていただき、全国何処へでも行いけるので
毎日楽しい生活を送らせて頂いています)^o^(

有難い世の中になりましたね
みなさんのブログを見るのが楽しい毎日です


↓の脳メーカーでは「愛と食」きりない単細胞な
からっぽの頭なのでご心配なくね

返信する
ほおずき市 (roko)
2007-07-10 09:38:43
浅草のほおずき市 まだ一度も行ったことがありません
テレビを見ながら行きたいなぁと思っていたところです
4枚目の写真のお姐さん 色っぽい
粋筋の人はちょっとしたしぐさにも 指の一本一本にも色っぽさを感じますね
勉強しようっと

風鈴の短冊の揺れるさまが 涼しげでいいショットですねぇ
風鈴をちょっと描いてみたんですが ガラスの部分が難しくって
やっぱり吊るしたのを描きやすいかもしれない
yoccoさんの写真を見て描いてみようかしら
返信する
ほうずき市 (由乃)
2007-07-10 12:25:10
テレビでしか見たことないです
いいですね~夏の風物詩「ほうずき市」
近かったら行きたいのですが・・・
yoccoさんの素敵な写真を拝見して
少しだけ行った気分になってます
ありがとうございます~~♪

浴衣の女性・・・色っぽいですね
こういうふうに着こなせる女性あこがれちゃいます
私はいつもジーンズ・・・女らしさなんて微塵もないし(汗)
返信する
江戸情緒 (おけい)
2007-07-10 13:09:21
遠い地より 毎年TVで見ている 浅草寺のほうずき市!!
市のライトや赤いほうずきを背に 涼しげな風鈴の写真は海を越えて 行ってみたくなります

江戸の小粋さが 随所にちりばめられた構図はどれもステキ
赤いねじりはじまきや半纏の売り手と ほうずきを買う浴衣姿や お姐さんが雰囲気をかもし出していますね
返信する
浅草寺 ほうずき市 (SATUKI)
2007-07-10 13:47:12
私も、関西から毎年TVで見ている 浅草寺のほうずき市!!

4枚の写真で、お江戸の「粋」を充分に堪能させてもらいました。
撮影する人も「粋」じゃないと、こういうスナップショットは撮れませんね。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
返信する
お盆 (souu)
2007-07-10 14:26:26
関東のお盆は7月ですか?
関西は8月13日~15日で色んな所がお休みになります。一番困るのは病院、特に獣医さんがお休みになることです。小さい子の居る家は小児科なのでしょうけれど。
雷除けのお札ということは雷が多い?だから雷門。関係あるのですか?雷門は風雷神門ですね。
返信する
ほおずき市 (風のたより(S.K))
2007-07-10 15:43:07
浅草、浅草寺のほおずき市、とっても風情がありますね。浴衣姿の女性、下町の粋を感じますね。

“7月10日この日にお詣りすると四万六千日分日参したことに相当する”とのこと。そうなんですか。
yoccoさんにもこれからいっぱいのご利益が、、、
赤いほおずき、なんだかとっても懐かしい、、、
返信する
でたあ~ (チーチャン)
2007-07-10 22:30:34
日曜日のTVにでてたんですよ。
ちゃんを探しちゃったわ。
月日の経つのは本当に早いわね。
ブログももうすぐ3周年になるんでしょう。
一口に3周年って言いますが、凄い事よね
これからも頑張ってしていかなくっちゃね。


返信する

コメントを投稿