2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

シネマアミーゴで情熱のピアニズム

2013-02-27 | たまには映画も観たいわね

前々から気になっていた シネマアミーゴ
先日、T夫さん・K子さん夫妻からお誘いのメールを頂いて逗子まで映画を観に行ってきました
※ シネマアミーゴについては分かり易く紹介している Asahi Shimbun Digital[and] <5>Asahi Shimbun Digital[and] <6> をご覧ください

映画館は、館長の曽祖父様が明治33年に建てられたという母屋に建築家のお父様が増築されたアトリエを改造した、湘南テイスト漂う洒落た佇まい

T夫さんが推測するに、石原裕次郎のデビュー作『太陽の季節』でちらっと映った石段がこのシネマアミーゴへのアプローチのそれではないかとのこと
100数年の間には、そんなことがあっても不思議ではないですよね

因みに関東大震災にも戦災にも屈せず、時代の変遷を見守ってきた母屋は文化庁指定登録有形文化財です

この日観た映画は、生まれつき骨がもろく、すぐに骨折する骨形成不全症の障害を持ち、成長期になっても身長は1メートルほどだった天才ジャズピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニの、短くも濃密な36年の生涯を綴った 情熱のピアニズム というドキュメント ← 公式サイトで予告編をご覧いただけます
ジャズ好きでなくとも見ごたえある感動の映画ではないでしょうか
K子さん、またいい映画があったら声をかけてください


マウスオンで画像の説明が出ます

・Zushi・映画


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2013-02-27 04:04:34
歴史を感じる素敵な映画館・・いいやシネマって言う方がぴったりの所ですね。
しかも上映されていたのが、ガラスの骨を持つ天才ピアニストなんて・・私も観たいと思っていた映画です。
神はガラスの骨を与える代わりにずば抜けた音楽への感性を彼に与えた・・京都の上映場所探します
返信する
シネマアミーゴ (souu)
2013-02-27 09:51:52
アミーゴに誘われてアミーゴへ?
ステキな映画館というより佇まいですね。
この建物の中で 感動の作品に素敵な時間を過ごされたのですね。
返信する
ノスタルジック (かっちゃんよ)
2013-02-27 14:59:27
湘南の古き良き時代を残しながら、斜陽産業と言われる映画を今も上演しているなんて奇跡かもね。
僕の育った近くに芝居小屋があり、常演が澤田座、子役と友達になっていたのだけど小3の時には映画館になってしまい、暖房は通路に掘られた小さな穴でガスが燃えてましてね、映画は覚えてないけどガスの臭いは記憶しています。それも数年後には住宅になってしまい、後は電車で通った小さなピカデリー劇場も長くはなかったですね。
返信する
うれしいお誘いでしたね (eko)
2013-02-27 17:29:42
素適な場所で素適な時間を過ごされたのですね。
この映画を機会があったらぜひ見たいと思いました。
返信する
おはようございます♪ (midori)
2013-02-28 10:38:36
食事をしながら映画を楽しめるのもいいですね。
気軽に観賞できる映画でしたらいいのですが・・

返信する
太陽の季節 (SUB BOKE)
2013-02-28 20:38:27
こんばんは。
昔の映画 シネマなんて言う言葉も流行していなかった
古の映画ですね。
石原裕次郎の歌や映画楽しんだあの頃を思い出しています。太陽の季節、あの頃の映画や歌が思い出されてなりません。思い出を辿ると、何時に成ってもコメントが
終わりません、この辺で失礼します。
返信する
おされにゃ~~ (にゃんころりん)
2013-03-01 14:44:15
映画館のようなレストランのような、個人のおうちのような・・・素敵な空間ですね。
オーナーの方のこだわりが、伝わってきます。
映画館の形態も、変わってきているんですね。
(yoccoさんの記事の編集もすてき。)
返信する
amesyoさん (yocco)
2013-03-11 19:31:42
京都での上映館ありましたでしょうか?
見つかったら、ぜひご覧くださいね
返信する
souuさん (yocco)
2013-03-11 19:36:38
ここを設計された館長のお父様は名の知れた建築家で
[逗子の文化をつなぎ、広め、深める会]の理事でもあります
きっと息子さんの一番の理解者でもあるのでしょうね
返信する
かっちゃん (yocco)
2013-03-11 19:41:50
斜陽産業と言われながらも映画は少しずつ、その形を変え
単館系の映画などには隠れたファンが多いと思います
そういう私もドキュメンタリーや単館映画ファンですが。。。
返信する

コメントを投稿