2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

5日後は己丑年元日です

2008-12-27 | 干支

その名はズバリ・・ 牛天神 こと 北野神社
天神様のシンボルが梅なら、牛は天神様のトレードマークなのだそうです
そう言えば...
東京の 湯島天神 には撫で牛、京都の 北野天満宮 には沢山の牛の像
山口県の 防府天満宮 では牛替神事と言う珍しい行事がありました

この 牛天神 は東京ドームや小石川後楽園から徒歩5分の地にありながら
東京ドームシティーの喧噪とは別世界のように静かな神社ですが
年が明けると、ここもまた合格祈願の参拝者で賑わうことでしょう

「吽」の狛牛「阿」の狛牛

東京では向島の 牛島神社 の方が有名ですが
この牛天神にはまだ参拝したことが無かったので
どんな神社か興味もあり、牛天神を取り上げました

今年は今回でブログ納めといたします
大勢の方にお越しいただき、とても励みになりました
ありがとうございました
拙いブログですが、来年もまたよろしくお願い申し上げます


・干支

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛天神 (souu)
2008-12-27 06:17:27
天神さんといえば牛が浮かんできますが 菅原道真が承和12(845)年6月25日の丑年生まれとか。
牛歩の歩みで良いから来年はボチボチ良くなるように祈念して・・・
今年も楽しませていただき有難うございました。
明年も何卒宜しくお願い致します。
返信する
牛天神 (mana)
2008-12-27 09:17:09
yoccoさん おはようございます

この牛天神、昨日テレビでやっていましたよ
yoccoさん相変わらず、何でもご存知ですね

細木数子さんによると私は今年は大殺界でよくなく、来年はそれを抜け出すので、よい年に
なるようなので、細木さんの占いが当たることを
期待しています

今年も私の拙いブログにお付き合いいただき有難うございました 来年もどうぞ宜しくお願い致します

良いお年をお迎えくださいませ。


返信する
おはようございます♪ (midpri)
2008-12-27 09:39:15
今年は9月頃から景気が悪くなり不安な気持ちで年を迎えますが、
来年は丑年 souuさんが仰るようにボチボチと
良くなって欲しいものです。
私も今日でブログ納めしようと思っています。
毎回素敵な画像で楽しませて下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
では素敵な年をお迎え下さいませ。
返信する
楽しませていただきました (silk)
2008-12-27 10:16:41
何時も素敵な画像を楽しませていただいています。有難うございました。
yoccoさんの博識に驚くばかりです。

来年は景気も回復し明るい年になって欲しい
ものです。良い年をお迎え下さい。
返信する
こんにちは (tkko)
2008-12-27 13:41:56
前に言っておられた狛犬ならぬ狛牛ですね
今年は色々とお世話になりました。
ブログの事&私事など・・・
来年も又ブログのご指導よろしくお願い致します。

返信する
狛牛 (吾亦紅)
2008-12-27 16:19:35
狛牛もあるんですね
無いものを探した方が早いかも
yoccoさんは、今年も頑張りましたね。
私など恥ずかしいばかりです。
恥ずかしすぎるので来年へ逃げていきます
どうか良いお年をお迎えくださいね
返信する
こんばんは (由乃)
2008-12-27 18:14:49
今年も残す所あとわずかですね
来年の干支にちなんで、牛天神を取り上げてくださったんですね?
珍しい狛牛さんを見せていただき
ありがとうございました

yoccoさんは、パワフルに歩かれて
取材(写真を撮られて)されてて
いつも凄いな~って思ってます
お写真も素敵だし
説明もわかりやすくて勉強になりました
来年も色んな所へ案内してくださいね
楽しみに待ってます~

ではよいお年をお迎えください
返信する
souuさんへ (yocco)
2008-12-27 22:42:34
> 菅原道真が承和12(845)年6月25日の丑年生まれとか。

牛に乗った菅原道真公の絵なども見かけることがありますが、そうでしたか 
覚えておきます

souuさんに申しあげるのも気がひけますが
ラジオの聞きかじりでこんなことを言っておりました
曲がる、ねじるを意味する「丑」の字は芽が出かかってまだ出ていない状態
きっと、いい芽が地面の下で出番を待っている・・ と

皆さまお揃いで、よいお年をお迎えください
返信する
manaさんへ (yocco)
2008-12-27 22:54:18
あら、テレビで紹介していましたか・・
狛ネズミのいる京都・大豊神社が今年のお正月は長蛇の列でしたから
この牛神社も初詣は大変な賑わいになることでしょうね
今年は日本 いえ、世界中が大殺界みたいな年でしたね
来年は平穏な年になりますように
返信する
狛牛さん (にゃんころりん)
2008-12-27 23:42:23
今年もyoccoさんのブログでいろんなことを知りましたが、狛牛さんも、また初めて知りました。
とってもかわいい狛牛さんですね。こんな狛牛さんなら、いろんなところにあってほしいものです(笑)

yoccoさん、今年もいろいろお世話になり、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿