2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

戊子

2008-12-26 | 干支

東京・杉並 福相寺のねずみ

今年の干支は戊子(ツチノエネ)
1960年の子年は岩戸景気、72年は列島改造ブーム
そして84年は?と調べてみると...
1月に東京証券取引所第1部のダウ平均株価は1万円の大台に乗せ
年末には1万1500円台まで上昇と株高が続いたようです
ネズミが集ってくるほど食物に恵まれるという意味で福の神であり
古来から大黒天のお使いとも言われ、子だくさんでもあるネズミ
そんなことから、子の年は縁起が良いと言われていましたが...
今年は世界中が不(負)景気の嵐に巻き込まれてしまい
先行きの見通しもつかないまま丑年にバトンタッチは非常に残念です

<<今月1日にアップしました 摩訶不思議
ご紹介した杉並の妙法寺の隣にあるお寺
福相寺 には160年近く前に奉納された
一対の 俵ねずみの石像 があります
上にも書いたように、ネズミは・・
大黒天のお使いとされ、多産でもあるので
五穀豊穣・子孫繁栄の願いがこめられています
ちょっとリアルなネズミの像は我が家の天井裏を
棲みかにして忠実に子孫繁栄を守っていた
クマネズミを思い出して複雑な気持ちです
※ ネズミの顔をとくとご覧になりたければ...
  左の写真をクリックしてください


・干支

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (midori)
2008-12-26 08:16:54
今年の干支のねずみさん、福の神だったのに大不況になってしまい、もうすぐ丑年に・・・
ねずみさんも残念でならないと思います。
来年は どうなってしまうのでしょう?
少しずついい方向に向かってくれればいいのですが。

このねずみの像、ふたつあるので ぱっと見ると狛犬っぽくも見えますね。
ここ福相寺ではこの像は病気平癒の御利益もあるとか。関西方面からも参拝客があったと説明を読んでビックリ。関西方面まで知れ渡っていた像なんですね。
返信する
福の神 (mana)
2008-12-26 09:10:36
yoccoさん おはようございます

>今年の干支のねずみさん、福の神だったのに大不況になってしまい、もうすぐ丑年…

そうですよね。来年の丑年はよくなるのかしら?
yoccoさん 戊子 調べたのでね

yoccoさんの家の天井裏にクマネズミ まだいるのですか? 実際の本物のネズミは私は恐いです~
yoccoさんは恐くないですか?

写真の俵とネズミ 大きいですね
これがクマネズミなのですか?
有名な像なのですね
yoccoさんは何でも詳しいですけど特にネズミに関しては詳しいですね


返信する
戊子 (おけい)
2008-12-26 09:37:05
縁起が良いとされた ねずみ年の今年も 残すところあと数日~
昨日は 雨のクリスマスが 今朝は暴風雪。。。
年末になってから 変な嵐が吹きまくっていますね
年末の世界的大不景気を見聞きしていますと 
ねずみ年のこの11ヶ月は実感が無くても
穏やかで福に満ちていたのかもしれませんね

博識なうえに いつも綿密に下調べのなされた編集に 多くの事を学ばさせていただきました
ありがとうございます
牛年の 来年もよろしくお願いいたします 良いお正月をお過ごしください~
返信する
子→丑 (souu)
2008-12-26 10:36:52
申し訳ありません。私の年にバトンタッチの時期になりました。
過去の丑年には大きな経済事象が起きているそうで、株の年間の騰落状況は、マイナス11.4%十二支で最下位とか暗い年明けの予想ですが 明るいはずだった今年がこれだから反対になることを期待して・・・

 
返信する
midoriさんへ (yocco)
2008-12-26 12:07:49
最近の景気の動向はジンクスなどまったく通用しなくなってしまいましたね
とくに家でボーッとしているだけの私には、この先どうなるのか予想もつきません
一塊の金の亡者たちのマネーゲームに世界中が巻き込まれた気がします
返信する
manaさんへ (yocco)
2008-12-26 12:15:36
> yoccoさんの家の天井裏にクマネズミ まだいるのですか? 実際の本物のネズミは私は恐いです~

を集めている私の家にネズミが棲みついたなんてシャレにもなりませんね
最近、東京ではクマネズミが激増しているようです
部屋の中には出没しなかったのですが
ある日、浴槽の排水口から出てきたところをさららが仕留めたのが発端で...
天井裏を覗いてみたら断熱材は齧られ、糞も大量にありました
すぐに天井裏に殺鼠剤を置いたところ、今はいなくなったようです
もちろん、わたしも本物のネズミは『イヤ』です
返信する
おけいさんへ (yocco)
2008-12-26 12:24:09
東京は、昨日はぽかぽか陽気、今日は気温は低いながらも青空が広がっています
今年のネズミ(年)は同じ多産でも負の要因がネズミ算式に増えて行った感じですね
あの世界のトヨタが、SONYが、CANONが・・ ですからね
来年は大地を踏みしめる牛の如く牛歩でもいいから堅実に前向きに進んでほしいですね

おけいさん、年末のお忙しい時期にコメントをありがとうございました
来年もよろしくお願いいたしますね
返信する
souuさんへ (yocco)
2008-12-26 12:30:15
丑年のマイナス要因は景気の良かった子年の翌年と言う分の悪さが大いに影響していると思います
高い山だって登りっぱなしと言う訳には行きませんものね
それなら谷底だって這い上がってこなければならない筈
きっと今度の丑年は僅かながらでも一歩一歩踏みしめながら前進していくことでしょう
そう期待しています
返信する
Unknown (由乃)
2008-12-26 18:01:51
福の神でもあるねずみさんでも
今年の不景気に歯止めはかけられなかったんですね(残念)
来年は景気が戻ってほしいです
丑さ~ん頑張って!!w

リアルなねずみ、我が家でも農作業小屋に出たんです
もちろんハンター猫ドンがばっさばっさと退治して
私の目の前に見せに来てくれました(ぎゃ~~)
いらないよ~って言っても、遠慮は要らないにゃんと言ったかどうか見せにくるんですよ(汗)
返信する
由乃さんへ (yocco)
2008-12-26 23:09:02
猫ドンと一緒・・ さららもいつも私がいる場所に置いていました
夫と娘は「ネズミ、ネズミ」と、目の色を変えて集めている私を喜ばせようとしたのだろうと
面白がっていましたが笑いごとではありませんよねぇ~
返信する

コメントを投稿