読んで、観て、呑む。 ~閑古堂雑記~

宮崎の某書店に勤める閑古堂が、本と雑誌、映画やドキュメンタリー、お酒の話などを、つらつらと綴ってまいります。

慌ただしい今だからこそ噛み締めたい、二つのことば

2014-12-23 07:26:26 | よもやまのお噂
気持ちに余裕がなくなってきましたねえ、昨今のわたくしは。
暮れも押し詰まってくるとともに、心身ともに慌ただしさを増してきたように思います。当ブログの更新も思うようにいかずに滞りがちだったりいたします。
出版ギョーカイも年末年始は休みということで、今週いっぱいは怒涛のごとく雑誌が集中的に押し込まれてきますし、お得意先の多くも今週いっぱいで仕事納めだったりいたします。仕事のほうも忙しさのピークとなりそうな、勝負の週なのですよ、今週は。
きょうもこのあと出勤してお仕事をこなす予定ですし、あすあさっても当然、普段通りにお仕事であります。もう、祝日もクリスマスも「知らんがな」てな感じで(笑)。
あまりの慌ただしさに仕事で乗っている車への給油を忘れ、途中でガス欠起こしてスタンドから給油に来ていただいたりするという始末でありました(←掛け値なしの実話です。汗)。人生初ガス欠でしたわ。いやはや。

でも、そんな昨今だからこそ噛み締めたいのが、ツイッターで見かけた、この小池一夫さんのお言葉です。
https://twitter.com/koikekazuo/status/545111994387271682

「出来ない事ばかりを数えないで、出来る事を数える。やらないといけない事が山積みで、ついつい心の余裕を失いがちだけど、そういう時は、出来る事からどンどンこなしていく。出来る事をこなした後に、出来ないと思っていた事に手をつける余裕が出てくる。まあ年末は、悠々と急ぎましょう。」

ああ、これはほんと、励まされるお言葉ですね。
そう、いくら出来そうもないことで焦ったところで、出来ないことは出来はしないのですから、まずは出来ることを地道にこなしていくしかございませんよね。末尾の「年末は、悠々と急ぎましょう」ってお言葉も、いいなあ。

もう一つ、噛み締めておきたいことばは、やはりツイッターでさまざまなヒントを提供してくれている「ひらめきメモ」というアカウントからの、このことばです。
https://twitter.com/shh7/status/545718418981134339

「必要なのは、「楽しいことをする時間」を増やすことじゃない。「楽しいことを楽しみに待つ」時間を増やすことだ。」

これもまた、前向きになれるようなお言葉ですねえ。これから先に待っている「楽しいこと」を楽しみにすることで、今を乗り切る元気が湧いてくる•••。そのような循環を、意識的につくり出していくことが大切なんでしょうね。

というわけで、あと1週間ほどは慌ただしい日々が続くと思いますが、先に待っている楽しいことを思い浮かべつつ、前を向いて今週いっぱいを乗り切りたいと思います。
頑張れ、俺!年が明けたら温泉旅行が待っとるぞ(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ!年の瀬 (けい)
2014-12-23 11:25:23
がんばれ!と言いたいところですが、連日 猛吹雪だったり、どか雪だったり、何かをしようにも雪との戦いに時間がとられています。今年の最後はこんなんなので、せめて来年の初めは楽にしてほしいと切実に思っているところです。
年明け 温泉ですかぁ?いいないいな・・・
こっちは多分雪が多くて外出なんてできないし コタツdeテレビになりそうです。明けに仕事二つ提出しなくてはならないので なんだかゆっくりした気分になれず。でも このご紹介の言葉を読んだら まぁ出来ることからぼちぼちやろっかなぁって(笑)焦ってもしょうがないしね♪
忙しい中の更新 ありがとうございました♪
返信する
Re:ううう・・・けいさん、大雪大変そう・・・ (閑古堂)
2014-12-23 18:13:35
そうですよね。お住まいのあたりは目下大雪なわけで、より一層大変なんだろうなあ雪の降らない南国に住んでいるだけ、まだこちらはマシなほうかもですね。
きょうは祝日もなにも関係なくお仕事してましたが、立て込んでいたことが片づいたので少しだけホッといたしました。・・・とはいえ、まだ自宅の掃除やら年賀状やらは手付かず状態なのですが(汗)。まあ、それらを片づけながら、時間を見て当ブログも更新できたら、と思っております。
大雪の中での年末、大変なこととお察しいたしますが、けいさんもご自愛の上、慌ただしい年末を乗り切ってくださいませ!
返信する

コメントを投稿