読んで、観て、呑む。 ~閑古堂雑記~

宮崎の某書店に勤める閑古堂が、本と雑誌、映画やドキュメンタリー、お酒の話などを、つらつらと綴ってまいります。

『鹿児島学』 知っているようでまだまだ知らなかった、鹿児島の意外な歴史と魅力をとことん深掘りした一冊

2017-12-30 19:05:43 | 本のお噂

『鹿児島学』
岩中祥史著、新潮社(新潮文庫)、2017年
(親本は2012年に草思社より刊行)


鹿児島・・・わたしの大好きな場所であります。わたしの住む宮崎県のお隣であり、小学校の修学旅行以来、幾度となく訪れている場所なのですが、桜島に代表される美しい自然や豊かな歴史ロマン、そして美味しい食べもの飲みものに対する興味と愛着は、歳を重ねるごとに増してきているように思います。
その鹿児島は、来年(といってももう間近に迫っているのですが)のNHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』の放送が始まるということで、また盛り上がりを見せることになりそうです。ということで今回は、そんな鹿児島の歴史と風土、県民性などをとことん深掘りした一冊『鹿児島学』をご紹介いたしましょう。
著者の岩中祥史さんは、これまでにも『博多学』『札幌学』『広島学』(いずれも同じく新潮文庫に収録されています)など、日本各地の県民性についてとことん深掘りした著作を出しておられる方。本書『鹿児島学』も、文献資料の博捜に加えて、離島部を含む徹底した現地取材により、鹿児島の歴史と県民性をしっかり “学問” 的に探究していきます。

幕末から明治にかけて、近代日本の礎を築き上げてきた薩摩人ですが、彼らが実にさまざまなモノ、コトの発祥に関わっていたということを、本書で初めて知ることができました。
国歌としての「君が代」や、国旗としての「日の丸」あたりは、薩摩の歴史性を考えればわかるような気がするのですが、意外だったのは「北海道ビール」の生みの親も薩摩人だったということでした。
ビール醸造所の建設、事業化の責任者に任ぜられたのが、元薩摩藩士であった村橋久成。当初、醸造所は東京の青山に設けられる予定だったのですが、ドイツ風のビールを造るにはドイツの気候・風土に近い北海道のほうがいいと村橋が進言。かくて、北海道の開拓を進めるために導入された「屯田兵制度」(これ自体、薩摩藩の郷士制度をもとにした制度でした)による事業の一環として、初の国産ビールの製造がスタートしたといいます。その評判は上々だったそうで、本場ドイツの専門家たちからも高く評価されたとか。
また、「baseball」に「野球」という訳語をあてたのも、薩摩人である中馬庚(ちゅうまんかなえ)なる人物。明治の初めにアメリカから伝えられたばかりの頃、ベースボールは「底球」と訳されていたそうですが(「base」と「ball」それぞれの直訳?)、それでは「庭球」(テニス)とまぎらわしい上、どういうスポーツなのか伝わりにくいということで、「野球」という訳語をあてたそうな。中馬はその後も、日本で初めてとなる一般向け野球専門書を上梓するなどして野球の普及に尽力し、その功績から1970年に野球殿堂入りを果たしたのだとか。
さらには、日本において豚肉が食べられるきっかけをつくったのも、やはり薩摩人であり、紙巻きタバコの普及に大きな役割を果たした岩谷松平だったことを知って驚きました。明治時代に売り出した紙巻きタバコ「天狗煙草」の大ヒットで得た利益を社会に還元しようと、養豚事業とともに豚肉の普及・啓蒙活動を展開したのですが、当初は失敗に終わったのだとか。しかし大正時代、とくに関東大震災以降に豚肉を使ったメニューが次々生まれ、カレーライスやかつ丼に人気が出たことで豚肉の需要が高まったことで、全国に養豚ブームが波及していった、といいます。
ほかにも、JRの駅売店=キヨスクを生み出したのも元薩摩藩士だった人物ということで、薩摩人は近代日本の礎ばかりでなく、いまのわれわれの暮らしに深く根付いているモノ、コトの発祥に関わっていたということがよくわかりました。すごいぞ薩摩人。

さまざまなものを生み出し、作り上げていく才覚のみならず、薩摩人はその「やさしさ」においても歴史を動かしました。その最たる例が、遠く離れた山形県との結びつきのエピソードでしょう。
幕末の戊辰戦争のとき、旧幕府側の中心として新政府軍に最後の最後まで抵抗したのが、山形の庄内藩でした。降伏後、切腹覚悟で現れた当時の庄内藩主に対して、新政府軍の代表として対応した薩摩の黒田了介(のち清隆)は「切腹して詫びるなどとんでもない」などと語った上、庄内藩が保有する武器一切の保有も認めるという、当時としては破格の寛大な処置を施します。この黒田の対応はすべて、西郷隆盛の意向であったといいます。
西郷による一連の寛大な処遇に感動し、感謝と尊敬の念を抱いた庄内藩の人びとはたびたび西郷のもとに訪れては教えを乞い、それは『南洲翁遺訓』として今に伝えられています。また、酒田市にある「南洲神社」には、西郷の座右の銘であった「敬天愛人」の石碑や、島津家の家紋である◯に十文字をあしらった水屋などもあるのだとか。
山形との結びつきのエピソードが端的に物語るように、西郷隆盛という人物は素朴な意味での「やさしさ」が意識の根本にあったと、著者の岩中さんはいいます。同時に、西郷の素朴な「やさしさ」が、現実の政治を担っていくことの難しさも指摘しています。
鈴木亮平さんが西郷を演じる大河ドラマ『西郷どん』が、これからどのような西郷隆盛像を描いていくのか、気になるところであります。

歴史ロマンあふれる鹿児島の意外な一面も、本書は統計を引きながら明らかにしています。
鹿児島のお寺の数は、なんと47都道府県中44位という少なさ。これは明治維新の直後に行われた廃仏毀釈が、全国でもっとも徹底していたことによるもので、当時薩摩藩が支配していたわが宮崎県も、鹿児島に次いで寺院が少ないのだとか。また、国宝・重要文化財の数も極端に少なく、47都道府県中45位と最下位近くというのも驚きでした。・・・ちなみにこちらのほうの最下位は、なんとわが宮崎県でした(泣)。
そう、本書では鹿児島のお隣であり、かつて薩摩藩の支配下にあったわが宮崎との関わり合いについても、いくつか触れられております。その中でも意外だったのは、「そこそこ、適当に」を意味する「てげてげ」(大概大概)という方言についての記述でした。宮崎ではごく日常的に使われているコトバだけに、宮崎弁だと信じて疑わなかったのですが、どうやらこれも鹿児島から伝わったらしいのであります。ちょいとショック・・・。でもまあ、そこは「てげてげ」に流しとくことにいたしましょう。

本書は歴史的な面ばかりではなく、鹿児島の「いま」もつぶさに伝えています。
鹿児島市の中心街である天文館。「南九州一の繁華街」であるショッピングと飲食のメッカですが、鹿児島中央駅の駅ビル「アミュプラザ鹿児島」のいちじるしい伸長に加え、郊外型のショッピングセンターに客を奪われているというのが現状だといいます。一方で、市の南部にある宇宿(うすき)商店街は100店舗と小規模ながら、年間20回を超える多彩なイベントを開催し、地域の人はもちろん地域外の人びとも取り込もうという、実に意欲的な取り組みで効果を上げているのだとか。
わたしもこよなく愛する天文館が元気になってくれることを願いつつ、こんど鹿児島に出かけるときには宇宿の商店街も訪ねてみようかな、と思った次第です。
このほかにも、薩摩藩独自の教育制度だった「郷中(ごじゅう)教育」についての記述や、こちらもそれぞれに個性豊かな種子島や屋久島、奄美大島などの離島部の紹介、さらには欧米では温州ミカンが「satsuma」と呼ばれているというトリビアなどなど、挙げていけばキリがないくらい興味深いお話が詰まっていて、大いに楽しみながら一気に読むことができました。

お隣の県であり、これまでたびたび訪れている鹿児島ですが、まだまだ知らないことや、知っているつもりでいて実はよく知らなかった意外な歴史や奥深い魅力がある場所であることを、本書は教えてくれました。
これからは本書を手がかりにしながら、さらにディープな鹿児島の魅力にたっぷりと触れていきたいと思うわたしであります。

【わしだって絵本を読む】『ひとりで えほん かいました』子どもたちが素敵な本と本屋さんに巡り会えることへの願いがこもった絵本

2017-12-25 20:16:04 | 書店と出版業界のお噂

『ひとりで えほん かいました』
くすのき しげのり作、ゆーち みえこ絵、アリス館、2017年


お誕生日に、手作りの「ひとりで おかいもの けん」をプレゼントしてもらったかおりちゃんは、それを持ってはじめて一人で絵本を買おうと本屋さんに行きます。
店内で迷子になっていた近所の男の子を助け、その子のお母さんを見つけ出したかおりちゃんでしたが、急におしっこがしたくなったり、今度は自分が迷子になってしまったり。かおりちゃんは無事に、お気に入りの絵本を見つけ出して買うことができるのでしょうか・・・?

先月(11月)下旬に刊行されたばかりの本書『ひとりで えほん かいました』は、一人ではじめて絵本を買おうとする女の子と、それをとりまく人たちを描いた絵本です。書店づとめ(とはいっても、店舗のない外商専業の書店ではありますが)のわたしとしては、舞台が本屋さんというのに惹かれるものがあり、購入して読みました。
おしっこがしたくなった主人公に気づき、トイレに連れて行ってくれる女子高生。どの絵本にしようかと迷う主人公をサポートしてくれる店員さん・・・。本屋さんの空間とそこに集う人びとは、一人ではじめて買い物にやってきた女の子を優しく包み込んでくれます。ゆーち みえこさんによる温かみのあるタッチの絵は、そんな本屋さんの店内風景を魅力的に描いています。
主人公が本屋さんに並んだ本を見ながら、恐竜の背に乗ってお散歩することなどを夢想する場面も、なんだかいいなあと思いました。いろいろな本が並ぶ本屋さんの店内は、想像力を掻き立てる空間でもあるということを、あらためて思い起こさせてくれました。
そうそう、本屋さんの店内を描いた場面では、ちょっと嬉しくなるような趣向も盛り込まれていますので、ご覧になるときにはどうか細部まで、しっかりご覧いただけたらと思います。

作者であるくすのき しげのりさんは、巻末の「作者のことば」で、次のように記しておられます。

「私は、子どもが本を読むということに、限りない希望を感じます。
そして、本が好きな子に育ってほしいと願います。
なによりも、私の中に、『町の本屋さん』への安心感と信頼感があるからです」


そこには、子どもたちが「町の本屋さん」を通して、素敵な本と人に巡り会えることへの切なる願いが込められているようで、しみじみと感慨が湧いてくるのを感じました。

ネット書店の成長や、出版・書店業界の制度疲労など、さまざまな要因が絡み合う中で、いわゆる「町の本屋さん」が急速にその数を減らしている昨今。本書における本屋さんの描き方には、いくぶん理想化されたところもあるように感じられます。
でも、想像力と創造力、そして夢を育む場所であり、地域の人びとが集い、交流できる場所でもある町の本屋さんの空間は、一人でやってくる子どもが安心できるのはもちろん、大人にとっても居心地のいい、地域にとって大切な「サードプレイス」であることは確かなのではないかと、わたしは思います。
そして、子どもたちと地域の人びとを包み込み、居心地のいい時間を作り出す「町の本屋さん」という存在が、それぞれの地域でこれからも、末永くずっと残っていってほしい、とも思うのです。

この絵本の主人公、かおりちゃんのように、子どもたちみんなが素敵な本と本屋さんに巡り会えることを、願ってやみません。


(勤務先のホームページ内にあるスタッフブログに投稿した文章に、一部手を加えて再録いたしました)

『家族をテロリストにしないために』 決して他人事でも海の向こうの出来事でもない、偏った「正義感」の落とし穴

2017-12-19 21:46:32 | 本のお噂

『家族をテロリストにしないために イスラム系セクト感化防止センターの証言』
ドゥニア・ブザール著、児玉しおり訳、白水社、2017年


一時のような勢いは失われたといわれるものの、その隠然たる影響が失われたわけではないIS(イスラム国)。ISをはじめとする、イスラム系(というより、イスラムを騙った)過激派組織が、どのように若者たちを洗脳し、取り込んでいくのか。そして、取り込まれた人たちを脱却させるにはどうしたらいいのかを述べていくのが、この『家族をテロリストにしないために』という本です。
著者のドゥニア・ブザールさんは、過激思想に染まった若者たちの支援を目的とした「イスラム系セクト感化防止センター(CPDSI)」をフランスで2014年に立ち上げ、2015年末までに1075件の相談電話を受け、1134人の若者を支援してきた方。本書は、その活動で直面した実例を豊富に織り込みながら、過激派組織の洗脳と取り込みの手口を明らかにしていきます。

「いままでの友だちは 〝真実のなかにいない〟」と言って、彼らとは話さなくなったという娘。「神から注意をそらすための悪魔の誘惑」だと言って、ギターのレッスンをやめた息子。孫のために買ったシーツを、ウサギの刺繍があるからといって拒んだ上、人形を買うと頭に靴下をかぶせてしまうという娘。豚が隠されているという、あらゆる食品や添加物の更新リストを毎朝受け取っているという息子・・・。本書に織り込まれた、我が子の異常な行動や言動に関する親たちの相談や訴えの実例からは、過激な思想に洗脳され、まっとうな社会性や人間性を失っていくことの恐ろしさを、まざまざと思い知らされます。
組織に取り込まれる若者たちの出自や信教などのバックボーンはさまざまです。ブザールさんが立ち上げたCPDSIに連絡してきた400家族についての統計によれば、その40%が無信教であり、カトリック教徒はやはり40%、ムスリムは19%だったとか。年齢層については30%が未成年で低年齢化の傾向にあるといい、男女の割合はほぼ半々。そして階層別では59%が中流階級に属し、庶民的階層は30%だったといいます。
むろんこれはフランスにおける、それもCPDSIに相談を寄せてきた家族に限った統計であり、これが全てを表しているわけではないことに留意する必要がありますが、それでも過激思想に取り込まれる人びとの背景は、決して単純な見方では捉えきれないということが窺えて、まことに興味深いものがありました。

ISなどの過激派組織(自らもムスリムであるというブザールさんは「この言葉を使うことに対する自分の抵抗と嘆きを示すために」として、括弧付きの〈ジハーディスト〉という呼び方を使っています)による主な発信と勧誘の場となっているのが、インターネット上の動画です。そして、ブザールさんのセンターに支援を求めてきた家庭の若者400人の全員が「バーチャルリアリティ依存者」であり「ネット部族」であったといいます。
インターネットによる洗脳や組織への取り込みのプロセスには、主に三つの段階があると、ブザールさんはいいます。

「まず、『大人はみんな嘘をついている』と信じ込ませて、若者に現実の世界を拒絶させる。次に、それは単なる嘘ではなく、権力と科学を独占しようとする秘密結社による陰謀であることを示す。第三段階では、不正の源であるその陰謀と闘うための唯一の手段は、この世界を否定してそこから逃れることだと導く。現実世界の否定にまで至れば、あとは最終的な全面対決のみが世界を変えることができると信じ込ませればいい」

そして、ネットを通しての洗脳と取り込みの武器となるのが、社会や世界の経済システムのあり方などを批判する動画の数々です。事実もあれば、もっともらしい偽情報もある、それら動画に含まれるメッセージが若者たちの感情に訴え、感受性を昂進させ、不安定な精神がより不安定になっていくメカニズムを、本書は説き明かしていきます。

「そうした動画自体は有害ではない。しかし、エコロジー、健康、食品、金融、戦争といった複雑なテーマを、『この退廃した世界において真実は隠されている』という陰謀的な観点からのみ次々と見せられると、若者には世の中のすべてが嘘だと思えてくる。どうして自分はこの社会で居心地悪く感じているのか、どうして世界はこんなに悲惨な状況なのかという疑問への答えが、突然、霧が晴れたかのように明らかになり、『隠された真実』を発見したような気持ちになるのである。自室という安全な空間に居ながらにしてパソコン画面をクリックし続けるうちに、若者は落ち込んだり、パニックに陥ったりするだけでなく、次第に興奮していく」

こうしてパラノイア(妄想症)に陥った若者たちは周囲の人たちと決別し、「真実を知るグループ」のメンバーとの一体感を抱くようになり、グループの一員として「大義」のための行動に駆り立てられていく・・・そういった、洗脳から組織への取り込みに至る一連のプロセスを見ていくと、それが過激派組織にとどまらず、ある種のカルト的な集団や、極端で偏った主張を掲げる政治・社会運動系の団体に取り込まれるプロセスとも似通ったものがあるように、わたしには感じられました。さらに、組織や集団に属してこそいないものの、さまざまな社会問題を陰謀論的な観点でヒステリックに糾弾している向き(それは若者に限りません)にも、似たような傾向を感じずにはいられませんでした。
世界や社会の矛盾に対する疑問や憤りは、程度の差こそあれ多くの人びとが感じているのではないかと思いますし、それらに感情を揺さぶられ、突き動かされること自体は、人間としてまっとうなことだと言えるでしょう。
しかし、それが昂じるあまりバランスを失い、偏った「正義感」に取り憑かれた人びとを巧みに誘い込み、自分たちの意のままにしようとする「落とし穴」が口を開けているということを、頭の片隅に常に置いておかなければならないと、わたしは思いました。

本書の後半では、取り込まれた若者たちがどうしたら組織から脱却できるのかということを、ブザールさん自らが取り組んだ脱却プロセスの実例を引きながら説いていきます。
現実の世界よりも〝優れている〟と信じる一種のバーチャルな世界に入っている若者たちには理屈が通用しない上、それぞれのプロフィールや動機に応じて、複数の分野に関わるさまざまな要素を持ち寄る必要があるということで、一筋縄ではいかない取り組みにならざるを得ません。本書に記された脱却へのプロセスの実例(そこには成功例もあれば失敗例もあります)からも、そのことがよくわかりました。
それでもブザールさんは、最後に強い希望をこめてこのように語ります。

「私たちは、この現実世界でお互いに知識のバトンを渡し合わなくてはならない。一人ひとりが、〈ジハーディスト〉による洗脳と取り込みに打ち勝つことができると信じなくてはならない。一人ひとりが、若者たちが『人間性を取り戻す』ことは常に可能だという信念を持たなければならない。常に光が影に勝つという信念を」

ネット社会に口を開ける、偏った「正義感」が陥る落とし穴の恐ろしさに警鐘を鳴らす本書の内容は、決して他人事でもなければ、海の向こうだけの出来事とも思えないものがあります。それだけに、多くの人に本書の内容が広く伝わっていくことを、願わずにはいられません。