四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ぷりぷり♪牡蠣と キノコの炊き込みご飯& レシピブロガー 「トースト本」2月7日発売!

2014-01-21 18:09:09 | ごはん


旬の「牡蠣」で炊き込みご飯
キノコをたっぷりと加えて 「キノコと牡蠣の炊き込みご飯」を作りました

牡蠣の出汁が たっぷりと入った 炊き込みご飯です



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(4人分)

・米 2合
・牡蠣 180g
・しめじ 1房
・エリンギ 大1本
・万能ネギ 適量

A
・水 300cc
・酒 大さじ1
・醤油・みりん 各大さじ2
・粉末和風だし 10g
・塩 小さじ4分の1

★ 作り方

1.牡蠣は洗っておく。
  しめじは小房に分けておく。エリンギは薄切りにする。

2.米は洗って水に30分つけておき、水をきっておく。

3.2を炊飯器に入れ、Aを注ぎ、混ぜておく。
  この上に1をのせ、普通炊飯又は 炊き込み炊飯で炊く。

4.炊きあがったら よくほぐし、万能ネギを散らす。





**********************************************************************************************
 お知らせ

レシピブログ 人気ブロガーによる トースト本が
2月7日に発売になります!
85レシピが掲載されている
『簡単でおいしい! 毎日のトースト』

レシピブロガーの とっておきトーストが ぎゅぎゅっと集まった1冊です

私のレシピも 掲載していただいてます
よろしくお願いします








  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐の 南蛮漬け ☆ | トップ | 海老と レンコンのから揚げ ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-01-22 08:38:08
牡蠣の炊き込みご飯♪
魅力的!!!!

本が出るのですね。
すごい!!!!
凸凸
返信する
Unknown (ゆりりん)
2014-01-22 12:36:06
牡蠣が大きいーーー♡(>◡<)♡
テンションあがっちゃう~。
ほんと身がふっくら、分厚いですね~。
食べ応えありますわ~。
私もトースト本楽しみです^^
返信する
Unknown (ゆりりん)
2014-01-22 12:37:46
牡蠣が大きいー。
身がふっくら、分厚くて
食べ応えアリ!
テンションあがりますね~。
ご飯にも牡蠣エキスがしみて美味しいでしょうねぇ。
トースト本も楽しみです^^

※コメントが切れてしまったので再送します

返信する

ごはん」カテゴリの最新記事