四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

和風 ガパオライス ☆

2012-08-27 16:41:03 | ごはん

8月9日のブログで
「フレッシュ バジルの ガパオライス」を 紹介しました!

ガパオライスは、バジルを使って作りますが、
今日のレシピは 大葉と、小松菜を使って 和風仕立てに仕上げました

ナンプラーは使わないので、ナンプラーが苦手な方でも 食べられますよ
小松菜の シャキシャキ感と、大葉の風味で、とっても美味しく食べられます

残り少ない 夏休みのランチに いかがですか~




               ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・温かいご飯 2杯分
・鶏ミンチ 200g
・玉ねぎ 2分の1個
・パプリカ(赤・黄)各2分の1個
・小松菜 2分の1束
・大葉 12枚(2枚は飾り用に)
・サラダ油 適量
・卵 2個
・おろし生姜・おろしニンニク 各小さじ1 
・鷹の爪(輪切り)ひとつまみ

A
・醤油 大さじ2
・酒・オイスターソース 各大さじ1
・砂糖 小さじ2


★ 作り方

1.玉ねぎは、粗みじん切り、パプリカは 小さめの角切りにしておく。
  小松菜は、約1cm幅のざく切りにしておく。

2.フライパンに サラダ油をひき、鶏ひき肉を入れ炒め、おろしニンニク、おろし生姜、
  鷹の爪、1の玉ねぎ、小松菜の茎の部分を加え 更によく炒める。
  玉ねぎの色が 変わったら、1のパプリカと小松菜の葉の部分も加え炒め
  しんなりとしてきたら Aを加え 更によく炒める。
  最後に 千切りにした大葉を加え さっと炒め 火を止めます。

3.ご飯と2を 皿に盛り付け、大葉を置き、半熟に焼いた目玉焼きをのせて
  出来上がりです。


半熟卵を かき混ぜて食べてください





ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゜∀゜☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびと 切干大根の マヨポン... | トップ | キャベツと 手羽元の すだち... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ピッピ)
2012-08-27 19:18:45
和風仕立て美味しそうです
和風味私は好きです
半熟卵とかき混ぜてパワーが付きそう~
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-08-27 20:11:07
美味しそうですね~~~
小松菜の炒め物が好きなので、是非作ってみたいです。
半熟の目玉焼きも大好きなので、
私のポイントが高いです~~~
返信する
Unknown (エム)
2012-08-27 20:59:14
ナンプラーを使っていないのは
嬉しいです!!
和風っていいですね♪
返信する
Unknown (みぃ)
2012-08-27 22:15:35
みやちゃん♪ こんばんは~
和風仕立てのガパオライス
美味しそう~
半熟卵を混ぜ混ぜして食べた~い
返信する
美味しそうな (鉄骨スープ)
2012-08-28 05:32:47
おはようございます
美味しそうなワンプレートの画ですね
ナンプラーも嫌いじゃないけど
和風のガバオライスも良いですね
返信する
ガパオライス (ごんつま)
2012-08-28 08:09:02
おはようございます^^

大葉と小松菜で和風に、いいですね~(’-’*)
半熟卵を混ぜて・・・美味しそうです♪
返信する
Unknown (Ramyy*)
2012-08-28 09:04:54
ほほーう!なるほど!
ガパオも和風にすると、こんな風になるんですねー!おいしそ。
ちょっと発想を変えるとレシピが広がるのですね。勉強☆

偶然にも私もガパオを作ってしまった・・・でも、オーソドックス。今度和風仕立てに挑戦します^^
返信する
料理以外でスミマセン (Ramyy*)
2012-08-28 09:08:23
そうだ!ジムスタッフのみやちゃんに質問です。
私、なんだか最近、筋トレやると、次の日、発熱しちゃうんですよ。で、一日もすればケロっと。
なんでぇ~?グスン。体が熱くなって、もう全身痛い痛い。なので、トレーニングが恐る恐るになってます。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-08-28 09:49:28
和風仕立てなんですね
とってもおいしそう
生姜やにんにくが入って夏にぴったりですね♪
凸凸
返信する
こんにちは^^ (ほなっち)
2012-08-29 16:12:52
ガバオライス、おいしそうですね!
目玉焼きが乗っていると、子供たちもノリノリになりそう。
お昼ごはんじゃなくうちは晩ご飯で作ってみたいと思います(#^.^#)
返信する

ごはん」カテゴリの最新記事