一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

300年住宅の理科ハウス

2008年05月02日 18時10分47秒 | 300年住宅
▲300年住宅の理科ハウス入り口

みなさん、こんにちは。ミタス一級建築士事務所の清水です。

本日、300年住宅の「理科ハウス」を覗いてきました。

2008年5月16日オープンに向けて、館長とスタッフの方々が連日忙しく準備をされています。


現在展示しているものを説明して頂きましたが、

「えっ?凄い!」「へ~、なるほど…」というような展示品の数々は、ほとんどが手造り品です。

子供や子供連れの大人は、入館無料です。

大人は入館料100円掛かりますが、これは施設維持費のための寄付という意味と私は考えています。

子供たちに実験を教えたり、科学に興味をもってもらうために私財を投入して援助金や補助金などは頂いていないので、ご協力を!

自然科学に興味をもち、将来の日本を背負う科学者達が誕生すれば、なお良いですが、そこまでいかなくても理科の授業が楽しくなるだけでも良いですね。

子供たちの為にも永年的に継続していくことを願っています。


理科ハウスのホームページはこちら



例えば、実験とは異なりますが、
夏休みにスライドで 下記のようなセミナーを提案したら、
今の子供達は興味を持ってくれるかな…?


第一部「理科ハウスの300年住宅ができるまで」
    ~フィレンツエ、ダヴィンチから300年住宅へ~

第二部「建築の楽しさと建築家になる方法」


個人的には、建築家になりたいという子供も、増えて欲しいものです。




住宅 設計事務所 ミタス一級建築士事務所

ALL contentsCopyright ® 2008 mitasu



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意識を変えると… | トップ | 「道は開ける」 デール カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

300年住宅」カテゴリの最新記事