一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

住宅リフォームの完成検査

2008年09月03日 11時23分32秒 | 住宅ノウハウ・実例
▲窓の向こうには大きな木製バルコニーのデッキができる予定です。


みなさん、こんにちは。ミタス一級建築士事務所の清水です。

本日は、これからスタッフ4名を連れて
住宅リフォーム工事の完成検査に行きます。

耐震面や構造面を強化することは当然ですが、

余計な柱や壁を抜かずに、
いかにご希望の空間を創るかというプランの面と、
予算の面で苦労してスタートしました。


工事中は、耐震面での構造補強は予定通りだったのですが、
他の構造面での補強や建物の歪を直す作業に日数を取られ苦労しました。

柱や壁を抜いていない場所でも、現状が不安だったので、
かなりの箇所数の梁補強も行っておきました。

業者の協力により、手間は余分に掛かりましたが
しっかりと造ってもらうことができました。

残念ながら大きなバルコニーの完成には、さらにあと数日掛かり、
ご引越直後に完成です。

写真を撮るタイミングを逃してしまうかもしれません。
といっても、いつも私の素人写真ですので、事務所のストック用写真です。


その後、本日は神奈川県建築士事務所協会の設計監理指導委員会へ
私は直接行っての参加ですので、今のうちにブログアップです。



住宅リフォームは、新築以上に 設計監理 が必要です  

ALL contentsCopyright ® 2008 mitasu





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築トラブルのメール相談 | トップ | アインシュタイン塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅ノウハウ・実例」カテゴリの最新記事