一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

アインシュタイン塔

2008年09月04日 13時13分29秒 | ドイツ エコバウ建築ツアー
▲ポツダムにあるアインシュタイン塔



ドイツエコバウ建築ツアー その(33)です。

みなさん、こんにちは。ミタス一級建築士事務所の清水です。

本日は、ベルリン郊外のポツダムにあるアインシュタイン塔の紹介です。


この塔は、ある天文学者が、アルバート・アインシュタインの相対性理論を
実証するため、実験と観測ができるように約75年前に建設されたものです。

現在も太陽観測所として使われているそうです。
















建物が彫刻的ですね。

当初はコンクリート造として設計されたようですが、施工上難しくて、

ドイツ得意のレンガ積みの漆喰仕上げとなったようです。

内部の見学予定だったのですが、なぜか無理でした。

でも、他の人は誰も気付かなかったのですが、

私は地面にあるものを発見しました。



▲見つけたのは、これ!



まるで「トリビアの泉」の賞でもらえる脳の模型のようですが、

アインシュタインの脳を表現しているのでしょうか?

棟の手前通路の真ん中の石畳に、小さく埋め込まれていました!

これに気付いた私には、ご褒美として、アインシュタイン頭脳の何千分の1か、

特別に別けてもらえれば良いのですが…。



横浜市 住宅設計監理 

ALL contentsCopyright ® 2008 mitasu


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅リフォームの完成検査 | トップ | 住宅トラブル相談(16) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ エコバウ建築ツアー」カテゴリの最新記事