河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

9/7(土)15時 京都府民ホール・アルティ シューマン「ピアノ三重奏曲第2番ヘ長調」Op.80 

杉本秀太郎先生逝去

2015-06-01 17:58:34 | 京都の暮らし
5日遅れで新聞読んでたら、杉本秀太郎先生が・・・!

お葬式も昨日に終わってる!!
ああなんたること。。。

杉本先生の書かれたさまざまな本。
今までことあるごとに読み返し、そのつど何度感嘆したことか。
読むたびに味わいを異にするような、ほんとうに奥深い文章。

去年12月、アルティの演奏会案内を郵送したところ、
年が明けてからだったと思うけど、体調が良くなく行けなくて残念、との
おたよりをいただいた。

その後、3月には、先生の大好きなピアノ協奏曲KV503(25番)を弾くので
アトリエ・ワムでの「2台のピアノによる モーツァルトピアノ協奏曲全曲演奏会第6回公演」をお知らせしたのだが、
やはり無理とのお葉書が。

「(・・前略)
第二楽章の あのくだりが、単純で深く、
おふたりの協奏を聴きたかったのに残念です。

花見頃、そしてひな飾り。

  過ぐる世のひいなや頬の夕あかり  秀 」

と結ばれていました。。。。

杉本先生にはいろいろお世話になったことがあり、
このブログの「S先生宅訪問記」に詳しく書いています。↓
http://blog.goo.ne.jp/misakn95/c/bfa3a9a90988cdc96e751ff9f6f37bd0


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「折々のことば」(朝日新聞... | トップ | ワムコン10終わって »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介 ()
2015-06-08 13:55:04
言霊百神
返信する

コメントを投稿

京都の暮らし」カテゴリの最新記事