6月18日午後2時、京都大丸近くの、NHK文化センターにて、パルティータ3番と4番全曲弾きます。
詳しくはこちらへ。
いつもは土曜日ですが、今回は月曜日開催になりました!
3番と4番、対照的な2曲ですが、弾いてて感激というか、ほんと楽しくて!!
2010年~16年、モーツァルトのピアノ協奏曲全曲を2台ピアノ(共演・上野真氏=第1日目はソロ河野、オケ上野、第2日目はソロ上野、オケ河野)で演奏しましたが、
その時から考えていること
= モーツァルトがソロパートを初演(自作自演)しているわけですが、
どう考えても忙しすぎて練習している時間はゼロのはず(演奏会当日にまだスコアが書きあがっていなかった・・・!)。
であるのに、一応弾けた、ということですね。
バッハも、多数の自作の鍵盤曲を必ず弾いていたはずですが、
それを時間をかけて練習していたことは考えにくい(忙しすぎて)。
即興(しかもフーガ!)の逸話も伝わっていますから、
ある一曲を練習してようやく弾ける、ということはなかったはず。
指使いを含め、手や指の使い方のコツみたいなものがあると。。。
最近の私の練習は、いわばそのコツを見つけること、みたいになってきました。
で、その一つの感覚として浮かび上がってきたのが、
渦巻きというか螺旋というか、回転するしなやかな曲線!
残されたバッハやモーツァルトの楽譜の中に、DNAみたいな螺旋がいっぱい!!
詳しくはこちらへ。
いつもは土曜日ですが、今回は月曜日開催になりました!
3番と4番、対照的な2曲ですが、弾いてて感激というか、ほんと楽しくて!!
2010年~16年、モーツァルトのピアノ協奏曲全曲を2台ピアノ(共演・上野真氏=第1日目はソロ河野、オケ上野、第2日目はソロ上野、オケ河野)で演奏しましたが、
その時から考えていること
= モーツァルトがソロパートを初演(自作自演)しているわけですが、
どう考えても忙しすぎて練習している時間はゼロのはず(演奏会当日にまだスコアが書きあがっていなかった・・・!)。
であるのに、一応弾けた、ということですね。
バッハも、多数の自作の鍵盤曲を必ず弾いていたはずですが、
それを時間をかけて練習していたことは考えにくい(忙しすぎて)。
即興(しかもフーガ!)の逸話も伝わっていますから、
ある一曲を練習してようやく弾ける、ということはなかったはず。
指使いを含め、手や指の使い方のコツみたいなものがあると。。。
最近の私の練習は、いわばそのコツを見つけること、みたいになってきました。
で、その一つの感覚として浮かび上がってきたのが、
渦巻きというか螺旋というか、回転するしなやかな曲線!
残されたバッハやモーツァルトの楽譜の中に、DNAみたいな螺旋がいっぱい!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます