河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

11/23(土)13時30分 NHK文化センター京都「マズルカ⑫最終回」Op.67、Op.68全曲 

プロフェショナル

2012-04-27 01:41:04 | モーツァルトに関係ないですが。音楽関連♪
五月の演奏会、今回は、野平一郎氏の曲もプログラムに入ってて
現代曲なので
手書きの譜面の譜読みが結構たいへん。

内部奏法(ピアノの、鍵盤ではなく、内部の弦を直接はじいて音を出すなど)も。

ペダルも、3本のうち、両端のみでなく真ん中のもの(ソステヌートペダル)も使用します。

・・・・で、その練習に疲れた夜中。。。。


夜中のNHK「プロフェショナル」をワイン飲みながら。

野球の、佐藤(投球)コーチが主役。

実はわたしは、野球に何の関心もない。
・・どころか、どっちか言えば野球はキライ(サッカーに比べて)。


でも今日のプログラムで納得したフレーズがありました!

「練習は本気、試合(本番)は遊び。」


↑これ、すばらしいデス!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新クールです・短歌講座 | トップ | 月に憑かれたピエロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるような気がします (Unknown)
2012-04-27 09:44:20
 わたしはサラリーマンなので練習も本番もないですが、「練習のときは考えに考えて全力を尽くすけれども、本番では余計なことを考えず肩の力を抜いてプレーすると練習の成果が発揮できる」という意味なんでしょうね。
 そういえばコンサートを聴いていても、メインの曲はイマイチだったけどアンコールでは演奏者がリラックスして俄然いい演奏が聴けた、ということがありますものね。聴衆の方もリラックスしているという効果もあるかも知れません。でも遊びで野平さんの曲は弾けませんよね。
返信する
そうなんです ()
2012-05-05 16:25:00
おっしゃるとおり。
野平さんの曲も、じつはそのように弾ければ一番いいのですが、なにしろ譜読みがタイヘンで・・・(汗)。
近日中に、その苦労の一端を書いてみる予定デス。
返信する

コメントを投稿

モーツァルトに関係ないですが。音楽関連♪」カテゴリの最新記事