河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

6/22(土)13時30分 NHK文化センター京都 ショパン「マズルカ」Op.56全曲、ワルツ「ソステヌート」他

半身浴にて

2009-08-25 01:02:03 | 短歌
ようやく秋の気配。

今日は一日
京都の街は飴色の光に満ちて風が涼しかった。

夏の暑い盛りでも私は
半身浴(40度)を15分~20分あまり
毎日かならずするのだけど

ただお湯につかるっていうのは退屈で退屈で
たいていの場合、なにかを読む。

一番いいのは
新聞の、短歌俳句欄。
そこのページだけ抜き取って、適当に折り曲げながら。

間違ってお湯のなかに落としても平気(以前、ハードカバーの歌集をドボンしたことアリ)。

今日見つけた、その新聞の短歌俳句欄より。

・蛇に鼻を噛まれし犬の傷つくは心なるべしそっとしておく
(正治伸子・朝日歌壇/佐佐木幸綱選)

・兜虫(かぶとむし)壜の中にて吼(ほ)ゆるかな
(梅内賢喜壽・朝日俳壇/長谷川櫂選)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶托 | トップ | メンデルスゾーン始動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事