モーツァルトの楽譜では、
一つ一つの音符(つまり、何十万、何百万、何千万個の音符すべて)は、取替え不能、
その音でしかあり得ない、ということは
わかってたつもりでしたが。
第11番コンチェルトのフィナーレ、第127小節左手バス、
3拍子、三連符の伴奏ですが
「♭シ♭ミ ラ ♭シ♭ミ ラ・・」と来るから、次の3拍目も「♭シ♭ミ ラ」かと思いきや
(だってこの小節は、全部同じ和音ですからね)
おっとどっこい、ここ3拍目だけは「♭シド♭ミ 」です。
なんで?なんで??
実はこのワタクシも、そのことにずっと気づかず
3拍目を前の2拍と同じように「♭シ♭ミ ラ」と弾いてたのです。
ある時、ひょっと楽譜を見て「へ?!」と気づいた。
そして、その理由に、ふかくふか~くうなずきました。
モーツァルトさん、さすがですね~!!
・・・その理由、みなさん考えてみてくださいませ。
一つ一つの音符(つまり、何十万、何百万、何千万個の音符すべて)は、取替え不能、
その音でしかあり得ない、ということは
わかってたつもりでしたが。
第11番コンチェルトのフィナーレ、第127小節左手バス、
3拍子、三連符の伴奏ですが
「♭シ♭ミ ラ ♭シ♭ミ ラ・・」と来るから、次の3拍目も「♭シ♭ミ ラ」かと思いきや
(だってこの小節は、全部同じ和音ですからね)
おっとどっこい、ここ3拍目だけは「♭シド♭ミ 」です。
なんで?なんで??
実はこのワタクシも、そのことにずっと気づかず
3拍目を前の2拍と同じように「♭シ♭ミ ラ」と弾いてたのです。
ある時、ひょっと楽譜を見て「へ?!」と気づいた。
そして、その理由に、ふかくふか~くうなずきました。
モーツァルトさん、さすがですね~!!
・・・その理由、みなさん考えてみてくださいませ。