goo

2024.08.17 鯛のカマの煮付けを買ってみた。

百貨店の魚屋で、鯛のカマの煮付けを売っていた。

魚の匂いが苦手な私だが、その中では、鯛には、あまり生臭さを感じない。

白身魚だからか?

1パック500円だという安さなので、一度、試してみようか?と思い、

買ってきた。

馬鹿ねえ、又、どうせ食べらないのにと思いながら。

 

1個取り出し、1分だけ電子レンジにかけた。

すると、タイのカマの煮付けは美味しかった。臭みもあまりなかった。

鯛の塩焼きは、私にとって、子供の頃の懐かしい思い出がある。

と言うのは、家族の誕生日には、鯛の塩焼きが出た。

昔は、お祝いというと、必ず鯛の「尾頭付き」が出た。

鯛の頭と尻尾がついた、丸のままの形で塩焼きにしたものだった。

それは、素晴らしく美味しくて、感動ものだった。

今日買った鯛は、塩焼きでなく、私の苦手の煮付けだったので

(しかもカマだし)、大丈夫かと心配したが、この鯛の味と匂いは、

懐かしいものがあり、少し感動した。

鯛カマは、あと7切れぐらいあるので、冷凍した。1週間ほど食べられる。

 

鯛のカマは、安いし美味しいし、この挑戦は、我ながら、良かったなと思った。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2024.08.16 ... 2024.08.18 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。