goo

2020.01.10 靴を受け取りに行く。ガラス越しの青い衣装。

先日、友人に付いて行ってもらって、発注した靴が出来上がる日なので、受け取りに行く。

私の足指の症状は、モートン病というらしい。長く歩くと右足の薬指の裏が痛くなる。

友人が付いて行って上げようと言ってくれたが、大丈夫、1人で行けるからと言ったものの

電車に乗り間違ってしまい、大変な回り道をした。

電車に乗っていて、一向に着かないので、隣の人に聞くと、

「この線は、その駅へ行きませんよ。」と言われて、あわてて飛び降りて、改札で聞くと、

淡路迄戻って、京都線に乗って下さいと言われた。

おかしいな、先日、乗り替え案内アプリで、所要時間などを調べようとした時、「京都線に

◯◯駅はありません」と出て来たので、京都線ではないと思っていたが。京都線なんだって。

 

そう駅の人に言われたので、淡路迄戻ろうと電車に乗った。

また、横の人に聞いた。◯◯駅に行くのは、淡路で乗り換えですねと。

淡路で降りて、乗り換えようとエレベーターを待っていたら、女の人がやって来て、

「向かいのホームで、京都線の方に乗って下さいね。」と、言いに来てくれた。

私が人に聞いているのが遠くから耳に入って、わざわざ電車から降りて言いに来てくれたのだ。

その駅から、京都線ともうひとつあったので、心配して言いに来てくれたのだ。

そして、すぐ、元の電車に戻って、向こうを向いて立たれた。

その方の後ろ姿が、ガラス越しにぼんやりと見えていたのを、私はじっと見ていた。

もしも、こちらを振り向かれる様なことがあったら、深く深くお辞儀をしようと思って、ずっと

見つめていたが、その方は、振り返られることなく、車窓は走り去った。

その時、私が思ったことは、「何と、私の様な人が居るもんだということだった。」「まるで、

私が、もう1人居たとでも言おうか?」おかしな言い方だが、そう思った。かるい衝撃を受けた。

ガラス越しに滲んで見えた、その方の青い衣装が、まだ目に浮かぶ。

 

阪急 京都線 相川に行ったが、「乗り換え案内」では、
上の様なことを言ってくる。

「乗り換え案内」さ〜ん!
この駅あるよ〜。京都線に。タノンマッセ〜!
お陰で、迷ったで〜!^^

(失礼しました。)

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2020.01.09 ... 2020.01.13 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。