goo

2020.01.09 ディナーご招待

(1月9日)

朝9時頃、友人の画家の Iさんから電話があった。
今日のお昼か、夕食か、どちらか食べに来ない?と。

いつも、その日のお誘いだが、私は暇なので、行こうと思えば行くことが出来る。
ま、実は、正直、それで誘ってくれやすいらしい。

先日、「1ヵ月に1回、貴女を食事にご招待したいと決めているのよ。」と言って
いた。

 

玄関を入った所に、我が家から、こちらへお輿入れの(つまり、差し上げた)
作家物の吹上ガラスの花瓶があり、松と柳が飾られていた。

 

黒豆など、手作りの料理が並ぶ。
バカラのグラスで、地ビール。
料理はもっとあったが、写真は撮り忘れた。


日本酒の瓶の中に、ガラスのねずみと2020の文字が入っている。
珍しい。限定の記念品らしい。

 

彼女のコーヒー好きは、半端ではない。さすがに美味しかった。

コレコレ! 以前、無造作に置かれているこのグラスの素晴しさに、
私はすっかり感動してしまって、すると1つを分けてくれたので、
それを我が家で大切にしている。

お土産に、又地ビールを頂いた。

帰る時、彼女は、「明日から、沖縄に行くのよ。」と言った。
いつも、「明朝五時起きで、山に出発するのよ。」などと聞いて
いるので、特別驚かないが。

腰の滑り症で、6センチも背が縮んだという、そして、今でも痛いと
言う彼女なのに、山には行きたいらしい。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2020.01.09 ... 2020.01.09 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。