goo

2023.05.07 食事準備と、カットのこと、一昨日の記録。

今日の投稿は、2日前の記録です。
5月6日にKKさんと会う約束をしていた。
ふと気がついた。
カレンダーを見ると、5月7日にカットに行く予定になっていた。
せっかく人と会うのだから、その翌日にカットに行くのはやめて、前日に行こう。
それで、美容院に電話して、7日を5日に変更してもらった。

その日暇だったので、夕食の準備をしてから、カットに行こうと思った。
先日、抜群に美味しかったあの酢の物を作ろうと思った。

そのとき、まず思い付いたのが、器のことだった。
私は子供の頃からの瀬戸物好きで、高校時代はアルバイトの報酬全部を注ぎ込んで
親に叱られ、社会人になってからは、家の食器類はもちろん私が買い、高価な陶器類を、
ボーナスのたびに、手に入れていた。
もちろん、それを入れる食器棚などの家具も、私が張り込んでいた。

阪神大震災の時、食器棚に飾っていた大切な器類は、食器棚が倒れたので、全て失ったが、
一方、大量の大型の器や大皿の方は、新聞紙に包んで、低い戸棚にしまっていたので、
戸棚の扉が開いて、多くの器がゴロゴロと絨毯の上に転がり出ていたが、それらは新聞紙
に包まれたままの姿で、全くの無傷で全部が残った。
机の下に置いていた大切な迎春用品も、全部残った。
私は、これらを見るなり、狂喜して、「神様、ありがとうございます。もう一度、あの
お正月を迎えられるんですね。」と叫んだものだった。
それが、震災復興の力になった。これらさえあれば、どんなに苦しくとも頑張れると思った。
もう一度、あれらの日が戻ってくるのだから。

我が家には、居酒屋よりも、多くの大型器があるかもしれないと思う。
そこで、今日ふと思った。全く壊れなかった、それらの素晴らしい器が、せっかく
あるのに、使わなければ、もったいないなと。
これから、どんどん使っていこうと思った。


まず、今日はこれを使おう。これは、上物だと思う。50年ほど前に買った。

これは、裏側。


あの美味しかった先日の酢の物と同じ材料を買ってきた。
わかめ、きゅうり、タコの足の茹でたもの。
今日は、二杯酢に少しだけ甘味を加えて酢の物を作った。

ここまで準備してから、美容院へ。
美容院から帰って、手前の皿の空いているところへ、焼肉を乗せると、「どうぞ、
召し上がれ!」となる。
私は、以前から、食卓を先に準備しておいてから、何かをするのが好きだった。

美容院で、カットをしてもらった。

(夕食)
と言うわけで、帰宅後、お肉を焼いて、梅酒と共に、おいし〜くいただきました。
酢の物は、三日分の予定です。
そんな、一昨日の出来事でした。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )