goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

2021.12.04 隠れ家割烹へ食事に行く。

さくらさんが、今月で職場を定年(定年後も働いていたので、2回目の定年)を
迎える。
彼女が、茨木の隠れ家的割烹で、食事をしたいと言うので、予約をして、初めての
みえちゃんも誘ってゆく。Bちゃんは3回目。
ここの店主は、有名な板前で、料理の腕は抜群なのに、値段の方は驚くほど安いので、
私たちは喜んでいる。
さくらさんは、いつもこの店に行きたがる。
この店は、写真はNGなので、店内は撮っていない。


食事の後、お茶をしてから、のばらさんのご主人に連絡すると、約束通り、梅酒と
梅干しを持ってきてくださった。
のばらさん宅は、このすぐ近くで、この隠れ家も、のばらさんに教えてもらった。
このお宅では、毎年、和歌山まで、1泊で、梅を買い出しに行かれる。
のばらさん没後も、ご主人は、それまでと同じく、私のために梅干しと梅酒を作って
くださる。
長生きして欲しいから、ずっと届けると、言っていただくので、お言葉に甘えている。



この見事な、まるまるとしたレモンは、のばらさんちの玄関前の見事なレモン。
驚くほど果汁たっぷりで、のばらさんの生前いつも頂いていた。


隠れ家料理店のちかくの道添いで、きれいな南天の実を見た。


同じ庭に、鈴成りの柑橘類があった。
これは、橙かしら?
もしお家の方が出てこられたら、この橙を1つもらえませんかと、お聞きしようと
思っていたが、出てこられなかった。(あつかましい?)
喫茶店でゆっくりとおしゃべりできたし、楽しい1日となった。
来年1月には、「さくらさん退職祝い」の本番をしてあげたい。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )