チタンの素晴らしさと、使い方や感想、
そして、「よくある質問とその回答」などを書き綴って行きたいと思います。
ミラクルチタン(チタンオンラインショップ 店長日記)
2021.09.03 自信を失った日。
私は、銀行と郵便局の双方のネットバンキングをしている。
先日、銀行のネットバンキングを使おうとして、パスワードを失念して、複数回失敗した。
そう言う場合は、別の日に改めて行うと大丈夫なものだが、間違がった回数が多かった
からか、翌日、開いたら、これはもうロックされて使えないので、新たにパスワード
を取れと言う。
しかし、その次の日、突然、私のネットショップが開かなくなった。
Windowsの方のメールに、ショップのプロバイダーから、ショップを閉鎖させて
いただきましたとメールが来ていた。そんな、殺生な!
ネットバンキングのパスワードが違ってロックされたら、残高はあっても引き落とし
されないのかと思い、あわてて銀行に問い合わせるとそれはないですとのこと。
でも、実際に引き落としされていないのですと言うと、銀行は、遡って調べてくれた。
そして、言った。毎月引き落とされていると言われたので、数ヶ月遡ってみたが、
おっしゃるのに該当する引き落としは見当たらなかったと。
え、え〜?そこで、ようやく分かった。
ネットバンキングではなかったのだ。クレジット払いだったんだ。
そのクレジットカードだが、クレジット側の都合で、先日カード変更になった。
先方の都合と言っても、海外で私のカードで、(少額ではあるけれど)不自然な買い物
があったので、念の為、停止して変更しましたというものであった。
もちろん、私に覚えはないが、私は護られたと言うことである。
私は、ショップ運営関係の各支払いが、関係するんだけどな〜と思いながら、うかつ
にも、そのまま放置していた。
その後、カードが使えないという連絡を、ショップのプロバイダーから発信さ
れていたのに、私が怠けてWindowsの方の方のメールをあまり開かない状態が続いて
しまい、知らずに未払いの状態が続いていたので、閉鎖されてしまったことが分かった。
ネットバンキングではなかったのだ。
銀行の担当者に心から詫びて、ネットバンキングのパスワード変更手続きの為の、銀行
訪問の予約を9/3に取った。
さて、ネットショップのプロバイダーの管理画面から、クレジットカードの番号変更
をしようと、I/Pする。
しかし、ここでもカードのパスワードを入れろと言う。
新しく来たばかりの、このカードに、私はパスワードを設定した覚えはない。
でも入れろと言うので、いくつか入れてみたが、どれもダメ。
万事休す。
早く、これを終わらせないと、ショップは閉鎖されたまま。尋常な状態ではない。
そこで、ダメ元で、もう一度やってみると、なぜか、今度は、受け付けられた。
今日のお昼、銀行に予約をもらっているので、出かけたが、電車の中で自分のショップ
を開いてみると、何と!私のショップが、綺麗に表示されていた。
あ〜、良かった〜〜〜!嬉しい。救われた。
銀行では、一時間ほど待って、全て完了した。
私は、相当な記録魔で、大抵のことは、わたしにきいたら わかると思われているほど、
記録に残しているのに、最近は、パスワードなど大切なものなのに、
「記憶」も、「記録」も共におかしくなってしまった。
最近見ていなかったメール類を調べてみると、運送会社、クレジットの決済会社など、
各社からメールが来ていた。
来月の分が引き落とされない恐れがありますので、お調べのうえ変更くださいとと言う
ものだった。これ等への変更をすぐしないといけない。
これらのメールを見ていなかったと?、これを怠慢と言わずして、何を怠慢と言う?
今後は、絶対に気を付けたい。
帰宅した私は、これらを行いながら、つくづく思った。
若い人なら、こんなことチャッチャッと,苦もなくやるのではないか?
なのに私は、きりきり舞で、右往左往。
私は、これから仕事が続けられるのだろうか?
自信がなくなってしまった。
でも、私はこの仕事が大好きなのだから、もし続けたいのであれば、今の倍の努力、
3倍の努力を惜しまなければ、続けられるかもしれない。
そう思うことにした。
Bちゃんが、「大島さんは、10倍努力する人やから、全然大丈夫。」と
言ってくれた。^^
コメント ( 0 ) | Trackback ( )