goo

2011.05.27 新ショップ開店は、6月2日と致します。

新ショップの開店は、来月6月2日と致しましたので、お知らせ申し上げます。


昨日の朝は、旧ショップのことで対応が必要となり、午後になって、ようやく
新ショップの作業開始です。
私のショップでは、在庫を持たずメーカーから送ってもらう形式のため、荷物と
同梱してもらう納品書や請求書をメーカーに送る必要があります。
プロバイダのシステムにより作成された書類が、インターネット上で表示される
のでそれをデータ化してメーカーに送りたい訳ですが、何回テストしてもうまく
行きません。始めは成功したかに見えても、やっている内にレイアウトが崩れて
しまいます。この数日、何回試したことやら…、未だ成功に至っておりません。
プロバイダーは、私の様な形で発送するショップのことを、まだあまり想定して
いない様です。

そんなこんなで、ウンウンやっている内に、ふと気付いたことがあります。
納品書や請求書のお名前欄が、完備されていないのです。ア、コリャダメダ!
お名前だけが記載されているだけで、郵便番号、住所、電話番号がありません。
これではメーカーが、発送する時に不便です。
宅急便の伝票に記載するべき要件を、きちんと網羅していることが大切です。
先に到着しているご注文メールで内容はわかりますが…。
前のプロバイダーでは、これらが完記されていたので、それが当たり前と思って
いました。

これを先に何とかしなくちゃ!
1つが片付かない内に別の難関にぶつかるケースです。いつもの私の悩みです。
さあ、プロバイダーのサポートセンターに電話しなくちゃと、ダイヤルすること
50回以上…、何度電話しても話中で架かりません。
この間、何時間経過したことでしょう?

私は、待ちながらとうとう思い付きました。自分で何とかならないかしら?
そこで、他の書類からタグをコピーして貼付け、少しずつ変更してみました。
そして試してみると、完璧な書式の書類が出来上がっていたのです。やった~!

あ~!電話が架からなくてよかった。だから出来たのかもしれない。
もし架かっていたら、「それは出来ません」という答えしかないでしょうから、
途方に暮れていたと思われます。
巌をも穿つ(?)思いでやったからできたのだと思いました。オーバー!

気付くと、もう夕方6時でした。
いつもは飲まない私ですが喉が乾き今日はビールを飲みに行くぞと思いました。
あの「ふく」さんへ行こう!と立ち上がった途端、腰の後ろがひどい痛みです。
私は昔から右脇の腰が弱く、デスクワークの後、右が痛むのは日常茶飯事です。
でも、今回は真後ろです。1日中座っているのは、良くないですね。
くの字になりながら、ふくに飲みに行きました。くの字になって戻りました。
ふくの美味しい煮物とビールを携帯で撮りました。

この日、○○急便へ電話して、新ショップ名での新たな契約を依頼しました。
大切なことを忘れていたのです。
担当者が夜9時に来訪の予定でしたが、車がパンクした由で、1日延びて今日の
予定です。まだまだ、やらねばならないことがあるものですね。

今朝サポートセンターに電話して、たまっている疑問を聞きました。
この頃は、疑問というより、こういうやり方は出来ないものかという質問が多く
なりました。若い男性が親切に対応してくれました。
そして、念の為、納品書、請求書の顧客名欄について、変更出来るかどうか聞い
てみましたら、システム上変更は不可能とのことでした。やっぱり!!
私は、「昨日電話が架からなかったので、待っている間に自分でやったのよ。」
と言うと、彼はびっくりしていました。
アツカマシイオバサンは、その感じの良い若い男性にすっかりなついてしまい、
別に聞かれてもいないのに、私が実行したやり方を教えて上げたのでした。汗;;



コメント ( 0 ) | Trackback (  )