goo

2008.11.23 Mさんから、大根の皮のこと聞きました。

Mさんは、ここしばらく、パソコンの調子が悪かったそうで、私の
このブログを見ることが出来ませんでした。
昨日、ようやく直ったそうで、久し振りに見ることが出来ました
と連絡がありました。
こんなに、私のブログを楽しみにしていて下さる方も、珍しいと
思います。本当に有難く思っております。

そのMさんから、お聞きしたことで、そうか!と感心したことが
ありますので、もし、ご参考になればと思い、書き込みします。

それは、私が、先日「大根が少し古びていたので、皮は美味しく
無いかもと思いつつ、きんぴらにしたら吃驚する程美味しかった」
という話を、ここに書いたことです。

「2008.11.13 源助大根の皮のきんぴら」


Mさんが言われるには、「大根の皮は古い方が美味しいのですよ。
わざわざ古くして食べる程です。」
「では、皮をしばらく日に干しておいて、使うと良いのですね?」
「そのとおりです。干して、水気を抜いて使うと格段に美味しく
なるのです。」

「ジャ~ン!」
では、そうしましょう。生干しにしてからきんぴらにしてみよう。
いずれ、自家製の切り干し大根も作ってみよう。
うまく行けば、大好物の「ハリハリ漬」も、手作りの干し大根で
作れるかも?

ん?…と、ここ迄書いて、気が付きました。
今日は、素晴らしい快晴です。
この日をおいて、なかなか、「干し大根日和」(?)は無かろう
と思えます。
すぐ、台所へ行き、大根の皮を剥き、バルコニーに干しました。

「こんなんで、いいんかな~?」と思いましたが、長くなります
ので、続きは、明日UPします。
その写真を、Mさんに見てもらいましょう。
それにしても、ネットと言うものは便利ですね。^^



コメント ( 0 ) | Trackback (  )