goo

2008.11.27 かごを蓋にしています。


(1)
チタン鍋の最大の長所の一つは、「鍋のまま保存出来る」ことです。
チタンは、溶け出さない金属だからです。
(しかも、そうすることにより、ますます美味しくなります。)
真夏は冷蔵庫に入れないといけませんが、今からは、普通の料理なら、
常温で保存出来るので、とても便利です。

Mさんは、残った料理を冷蔵庫に入れず、わざわざチタン鍋に入れた
ままにしておくのが、日常だそうです。
なるべく長くチタン鍋の中に置いておき、美味しくしたいからです。

彼女のやり方は、鍋の上にすだれを掛けて、その上にふきんをかけて
置く方法だそうです。
料理だけでなく、お湯も、夜に湧かしてすだれとふきんをかけておき、
翌日それを使われます。

私もそうしようと思いましたが、私のすだれは、蓋にするにはやや小
さくしかも安物なので、良いものを百貨店で探しましたが、なかなか、
大型で上質なものは見当たりません。

そこで、取りあえず、手持ちのステンレスのかごをかぶせて見ました。

あら? なかなか、可愛い!^0^
こうしておくと、とても豊かな気持ちになります。
明日、益々美味しくなった料理が、こうして待っていることを思うと、
何だか、とても幸せな気持ちになります。^^



(2)
これは、次の日の夜の台所です。又、翌日の料理が待っています。
幸せです。haha.^^
(あ、私って怠け者であることを、自ら暴露しましたね。^^)


*****************************

なお、Mさんだけでなく、Yさんの感想 <チタン鍋の良さ、究極の
3カ条>の3番目も、「鍋に入れたまま置いておけること」でした。

念のため、その3つを、リンクします。

◆2008.8.27 Yさんの感想 <チタン鍋の良さ、究極の3カ条>(その1)

(軽いこと)

◆2008.8.29 Yさんの感想 <チタン鍋の良さ、究極の3カ条>(その2)

(調味量が少なくて済むこと)

◆2008.8.31 Yさんの感想 <チタン鍋の良さ、究極の3カ条>(その3)

(鍋のまま保存出来ること)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )