goo

2007.9.4 偶然出会った素晴らしい味方

1カ月ほど前のことでした。
百貨店のエスカレーターで、前の女性がショッピングカートを持っていて、
それに赤いゴム紐が巻いてありました。
私も、荷物の多い時、ショッピングカートを使いますが、良いゴム紐が
無くて、仕方なく100円ショップで自転車の荷台の紐を買って来て使って
いますが、長過ぎて使い難いので、その方の紐が良いなと思いました。
しかも、色が赤でおしゃれです。

私は、思いきって声を掛けました。
「その赤い紐は、何処で買われたのですか?」と…。
すると、親切なその女性は、わざわざ立ち止まって、教えて下さいました。
「○○百貨店で買いました。紐は、最初からこれに付いていました。」と。

私は、お礼を言ってから、更に勇気を出して言いました。
最近、ネットショップを開店したこと。チタンを売っていること。
そして、チラシを渡しました。
その方は、とても興味を持って下さいました。

そして、自己紹介をされました。箕面で画廊を経営しておられること。
そこで、日本画の教室も開いて、ご自身教えておられるとのことでした。
「遊びに来て下さい。」と言われたので、涼しくなったら、伺いますと
約束しました。

ところが、数日後、お電話があり、チタンに興味のある方がいるので、
来て下さいとのことで、箕面まで伺いました。
彼女と、将棋の先生がいらっしゃいました。

画廊主の女性は、チタンは高価なのに、どうしてこんなに安いのですか?
何%かのチタンを混ぜてあると言うことですか?と聞かれました。

とんでもない! よく聞いてくれました!
…と言う訳で、私は説明しました。
ここの製品は、100%純国産チタン製で、全く混ぜ物はないのですと…。

すると、彼女は驚いて「それでこの値段なら、信じられないぐらい安い
ですね。」と言われました。

実際、チタンの粉末を混ぜ込んだだけのネックレスなどが、チタンと言
って高価な値段で売られて流行っていますが、本物か混ぜ物かは、すぐ
分ります。それは、嘗めてみれば分かるのです。
混ぜ物は、嘗めると研磨剤や合金のツーンと来る、嫌な味と臭いがあり
ます。

一方、チタン100%ならば、何の味も臭いもありません。
つまり、全くの無味無臭なのです。
そんなことを、説明すると、もともとチタンに興味があったお二人は、
大いに喜ばれました。
教室の生徒さんたちに、伝えておきますとのことでした。

チタン鍋とビアカップを購入頂いたので、後日「あれはどうでしたか?
とお電話すると「良いですね。ほんとに使い易くて気に入っています。
もう一つあった方が良いので、同じものを追加で送って下さい。」との
ことで、又、チタン鍋とビアカップを送りました。

偶然の出会いから、こんなに素晴らしい味方に巡り会えて幸運でした。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )