韜晦小僧のブログ 無線報国

真空管式ラジオ、軍用無線機やアマチュア無線機の修復の記録
手製本と製本教室の活動の記録
田舎暮らしの日常生活の記録

断捨離最終処分につきオークション取引再開について(令和4年05月24日)

2022年05月24日 08時44分37秒 | 96無線コラム

断捨離最終処分につきオークション取引再開について(令和4年05月24日)

以前から断捨離を継続的に行っており、貴重品については既に公的機関へ寄贈し、不用品についてはyahooオークションで処分しておりますが、未だ倉庫が満杯状態です。
今回は最終処分して倉庫に眠っている不用品についてはできる限り断捨離することにしました。
yahooオークションの第一陣の商品として測定器関連として真空管式オシロスコープを引っ張り出してみました。
真空管式オシロスコープについては、20年前から収集するようになり秋葉原の篠塚電機の店主(海軍の元通信兵)に頼んでいたら、1点1万円でどんどん収集する羽目になった。
真空管オシロスコープの収集は、旧軍のレーダーの指示機を自作するための部品どりを目的としていたのですが、度を越えてどんどん収集に歯止めがきかなくなった次第です。
古い真空管式オシロスコープは今では動作品のものは皆無に近いのですが、修理はコンデンサーの交換で簡単に修理できますが、高耐圧のコンデンサーも高価なこともありあまりお勧めできません。
しかしながら、古い真空管式オシロスコープを一度修理するとその魅力ははまるかもしれませんね。