多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

三尾山

2024年04月14日 | 登山(兵庫県の山)

4月14日、久しぶりにごうさんと丹波市の三尾山へ、ヒカゲツツジを探して!西山公民館上の神社のそばに駐車場がありあます。9:00出発。

ソメイヨシノはそろそろ終わり。遅咲きの八重サクラはこれから。

鹿柵を抜けて、舞鶴若狭自動車道の下をくぐります。

しばらく林道を進み、登山道に入る。頂上までは1㎞ちょいだけどなかなか急登でハード。

岩場がある山岳訓練場の前を通る。

急登からジグザグ登り。汗が噴き出す。

尾根に出ると右へ、やれやれ地蔵さん。

三尾山東峰、景色は抜群。

これから行く縦走路、なかなかきつそうだ。

東峰から折り返し、三尾山へ。ヒカゲツツジは満開!!

アセビやミツバツツジもたくさん咲いている。

三尾山山頂。城跡なんだ~。

三尾山頂から縦走路へ。鏡峠方面へ。急な下りとトラバース、アップダウンが続く。佐仲ダムからも登れるみたい。

覗岩。

アップダウンを繰り返し、鏡峠へ。ここまでで結構バテたー。

鏡岩からは緩やかに下り、最後は林道を歩く。鹿柵をあけて、里に下ってきました。もう田んぼに水が入ってる!

丹波富士の名前ふさわしいな。かっこいい山です。

13:00下山。今日も2日連続ニラ焼きそば。ぎーやんにもらったチョコもコーヒーとともにいただきました。

行動時間は約4時間、今日は本当に暑くて、ちょっと熱中症ぎみ。突然暑くなるなあー。もう次は半袖で大丈夫。初めての三尾山、登りごたえもあって、景色も良く、楽しかった。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒木山 | トップ | 三つ峠山 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎー)
2024-04-14 22:37:51
ニラの塩焼きそば、昨年のなんちゃってアウトドアからお気に入りになった?(笑)
また今年もできたらいいな〜!
返信する
Unknown (そー)
2024-04-15 11:14:30
急に暑くなったね〜。
ニラ焼きそばは塩味かぁ、元気出そうやなぁ💪
返信する
Unknown (mi)
2024-04-15 18:07:13
そーさん、畑でにらがたくさんできててね🎵今にらばっかり食べてるねん😁にらは冬はしなびてたのに、今はにょきにょき、春の野菜なんやなあー。
ぎーやん、そうそう、教えてもらったにら焼きそばおいしくて、はまってるねん😁またアウトドア🎄⛺🚙食事会しよな😁
返信する

コメントを投稿

登山(兵庫県の山)」カテゴリの最新記事