多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

和倉温泉と古都金沢

2018年12月29日 | 旅行
12月24日(祝)さーやんとかーさんと3人で読売旅行のツアーへ、年に一回の家族旅行です。大阪駅に集合し特急サンダーバードで金沢へ。


金沢から新幹線で新高岡駅へ、駅からはバスで御車山会館へ向かいます。御車山会館向かいにある富山銀行もモダンな造り。
 

ユネスコ無形文化遺産の高山御車山は華やかな山車で、加賀藩主前田利長が町民に与えたのが始まりとされています。
 

金工、漆工、染織等日本屈指の装飾は見事です。立派なシアターで説明を聞くとよく分かる、また太鼓など体験コーナーもある。
 

宿泊は和倉温泉「金波荘」、といっても湯快リゾートだった!温泉は海沿いでとても良かった。朝夕食はバイキングで、さしみや金沢おでんはとてもおいしかったし、飲み放題もお得だった。ただ…、ものによってはやっぱり湯快リゾートか…と思わせるおいしくないものも多くあったのが残念。
 


翌日、まずは氷見番屋街へ。珍しく足湯がある道の駅で、海産物やお菓子などお買い物ができる。また近くの公園から立山連峰がきれいに見渡せた。
 

次に日本三大庭園の一つ、兼六園へ。まだ雪は降ってなかったけど、雪吊りが見事で、雪への準備は万端だった。
 

根上松、霞ヶ池など広い庭園をゆっくりまわる。
   

昼食は噴水前の兼六亭でじぶそばのセットをいただいた。彩りの良い前菜にあんころもちまでついたお得なセット、冷えた体もあったまっておいしかった。
   

ひがし茶屋街をぶらぶら散策した後、金沢と言えば金箔!黄金の茶室を見学、目がチカチカする、ちょっと落ち着かないかなー。
 

帰りは金沢駅からサンダーバードで3時間弱、大阪駅へ戻りました。よく食べて、よく飲んだ、温泉にもゆっくりつかって元気になったー。また1年がんばって来年も来たいー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠形山 グリーンエコー笠形... | トップ | 神出山田自転車道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事