多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

黒姫山

2024年08月13日 | 登山(兵庫県外の山)

8月12日(月)、高妻山の翌日、黒姫山へ。6:00大橋登山口から登ります(高妻山登山口から近い)。

登山道を少し離れ、まずは種池へ。湿地帯の池です。

少し上にある大きい池が古池。

湿地帯にはかわいらしいお花が咲いている。

7:30新道分岐に到着。道は緩やかで、足下も整備されていて、とても登りやすい。

きのこがいっぱい。特に白いきのこが多かった。

しなの木のそばにあるベンチで休憩。今日の行動食はアルファ化米です。とてもおいしいです。

新道分岐から尾根に出るまでが少し登りがきつい。でも道は良く登りやすい。昨日登った高妻山が見えてくる。

しらたま平までくると、景色が開ける。

すばらしい雲海の中を進む。

稜線を緩やかに登っていくと山頂が見えてくる。

10:00黒姫山山頂着。

大パノラマです。北アルプス、谷川岳方面も見晴らせる。

今日はお花もゆっくり楽しめました。人も少なくてとても静かな山頂。

下りは新道分岐から林道方面に下りました。12:30下山。

黒姫山、行動時間は6時間半ほど、登りやすくて、景色もすばらしく、距離もちょうど良かった。高妻山とは対称的だったけど、それもまた良し!!テイストの違う山を登るのはこれまた楽しいものです。

高妻山

2024年08月13日 | 登山(百名山)

8月11日(日)高妻山へ。午前5:00発、なかなかの難関と聞いている高妻山、さて登れるかな?いつも元気なめーちゃんと登ります。戸隠キャンプ場、戸隠牧場を通っていきます。朝日が上がってきた。

不動沢沿いから登ります。沢渡り、沢沿いの登り、クサリ場が続く。岩がぬれてつるつると滑りやすい。

7:00氷清水でしっかり水分を補給、水場はここが最後です。氷清水からひと登りで一不動避難小屋に出ます。

五地蔵まで小さなアップダウンを繰り返して登っていく。

8:00五地蔵到着。

六弥勒で弥勒コースとの合流です。高妻山の向こうに北アルプスが見えた。

ここからのアップダウンが大きくてきつかった。

そして頂上直下の急登。暑くて息も絶え絶え、前のグループに続いて、ゆっくり進む。

急登を過ぎるとあと一息、緩やかな斜面から岩場を過ぎると頂上です。

10:30山頂着。ガスが出てきて真っ白で何も見えなかった。

帰りは少しお花を見る余裕が出た。

七薬師への登り返しがきつい。疲れた足がもうつりそう。

六弥勒から弥勒コースを下ります。弥勒コースも急な下りが多く、気が抜けない。持ってきた水も2リッターは飲んでしまって、残り少ない。熱中症気味なのか若干頭痛もしてきた(泣)

樹林帯の長い下りを終えて、牧場まで降りてきたときは、本当にホッとした。水も何とか足りた。

動物とふれあえる牧場にはたくさんの人、馬もたくさんいる。牧場と言えばソフトクリーム、しみわたる~。

神告の湯で汗を流し、お疲れ様の乾杯!午後7時、まだ外は明るいけどもう就寝、爆睡。

高妻山、これまでに行った日帰り100名山で一番きつかった。理由は3つ、足場が悪い、アップダウンが激しい、暑すぎ。特に疲れた後の最後の急な登りでノックアウト。下りはとにかく延々と長い。はあー、無事降りてこられてよかった~。