多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

金沢から能登の旅

2019年05月24日 | 旅行
5月18日(土)、19日(日)5人で金沢・能登へ癒やし旅です。午前10時、金沢駅着。車を停めて、バスで移動します。金沢駅はとても芸術的。特に正面の門はでっかい!時計は噴水だったー。

金沢市街の循環バスで兼六園へ。何回来ても見事な庭園。

5月は花の季節、カキツバタ?などきれいに咲いていました。日本で最初に作られた噴水は電気を使わず水圧を利用している。

12:00ダイワデパートまで歩いて、お麩の専門店、FUMUROYA CAFE 香林坊大和店へ。お麩のカレーをいただきました。もちもちしておいしいお麩でした。お麩のお味噌汁もおいしかったー。

循環バスでひがし茶屋街へ。金の蔵を見学し、茶屋街でお買い物。

15:00金沢駅に戻り、駅の中を散策。まずは飲食街でおなじみの、8番ラーメンと金沢カレーの「ゴーゴーカレー」。

観光協会の中には、赤い甲冑に金のだるま。

17:00金沢市街を後に、のと里山海道を通って輪島を目指します。道の駅高松で休憩、目の前に海が広がります。

19:00輪島着。今日は民宿「海辺」で宿泊です。夕暮れの輪島港を歩いて、居酒屋「蓮」へ。お刺身、照り焼き、塩からなど新鮮な海鮮はどれもおいしかった。

帰って温泉に入り、すぐ就寝。温泉もとてもいいお湯でした。翌日午前7時出発。白米千枚田へ。

見事な棚田です。海とのコントラストが最高。小泉進次郎さんの田んぼもありました。

千枚田の周遊道路をぐるっとまわって、道の駅まで戻りました。

輪島に戻って朝市へ、まずはふぐの海鮮丼で朝ご飯。知らなかったけど、能登はふぐの一大産地。朝市でたくさん干物を買い込み、輪島を後にしました。

大本山總持寺祖院へ。座禅が有名な静かなお寺です。

境内の大きなツツジが満開でした。

海岸線を下って、世界一長いベンチへ。確かに長い、何人座れるんだろう~。

名勝、厳門へ。門の向こうに遊覧船が。洞窟の中の階段を抜けていきます。

厳門を抜けると千畳敷が広がります。

千里浜ドライブウエイを走りました。今日は天気も良くて最高です。波のすぐそばまで車をつけれる、砂浜は固くしまって走りやすい。

14:00道の駅「のと千里浜」であさりご飯のお弁当をいただき、小腹を満たします。帰りは北陸道をひた走り、南条サービスエリアで越前塩中華の塩ラーメンとぎょうざを食べて帰りました。

お買い物で帰りの車はいっぱい。お買い物とグルメの旅、ワイワイ。とても楽しい2日間でしたー。

« 雨滝と鳥取城跡ウォーキング | トップ | 氷ノ山 深緑とイワカガミ »

Unknown (りーやん)
2019-06-06 19:19:12
楽しさいっぱい。が、伝わってきたー。
女子旅いいねー。
これでしばらくは頑張れる(笑)
また行こなー! (mi)
2019-06-08 08:49:52
この間は楽しい時間をありがとう!今度はまず出石だね~。楽しみにしてまーす。