多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

武奈ヶ岳 ガリバー青少年旅行村~広谷コース

2017年07月06日 | 登山(兵庫県外の山)
7月2日(日)わたさんみずさんと3人で滋賀県比良山系の最高峰(標高1214m)、200名山の武奈ヶ岳を
目指す。8:00ガリバー青少年旅行村出発。駐車場代が400円かかりますが、トイレやシャワー、売店等も
ありありがたい施設です。
 

10分ほど林道を歩くと登山道に入ります。登山道に入ってすぐ滝道(魚止滝方面)へ入ります。今日は前日から
の雨もあり、水量が多い。岩がつるつるで川渡りに苦労しながら川沿いを登っていく。
 

魚止滝付近で川渡りをあきらめ引き返すことにしました。次回は天気が良く、条件のいい日に来たいと思います。
沢登りの方も多く、ヘルメットにロープの装備で登って行かれてました。
 

今日は八淵の滝方面には行かず、大摺鉢から川を渡り、広谷を目指します。大摺鉢から広谷まではなかなかきつい登り。
広谷から沢沿いを上流へ進み、細川越へ。細川越にでると涼しい風が吹く。
 

北陵を進みます。頂上が見えると元気が出る。ササユリの花もきれいに咲いています。
 

頂上直下の登りがなかなかきつい。比良山の縦走路、釣瓶岳方面も見渡せる。頂上の標柱が見えるとあと少し。
 

12:00頂上着。蓬莱山方面もよく見えます。おなかもぺこぺこ、わたさん持参のビールをいただく。昼食中に
ぱらぱら雨が降ってきた。あわてて下山開始。
 

下りはイブルキノコバから広谷経由で往路を戻ります。途中で雷が鳴り出し、本格的な雨に…。
 

久しぶりの雨、湿度が高く暑いのでカッパは着ず、15:00下山。ガリバー青少年旅行村でラムネを飲んでシャワー
(100円)をあびて帰途につきました。帰りは国道161号が交通渋滞で、結構時間がかかった。皆さん本当にお疲
れ様でした。次回は天気のいい日に滝めぐりのコースへ行きたいですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊岡市サイクリング 気比ノ... | トップ | 妙見山 東山コース(半日登山) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(兵庫県外の山)」カテゴリの最新記事