多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

豊岡市サイクリング 気比ノ浜~竹野~豊岡市内~玄武洞

2017年06月20日 | サイクリング
6月18日(日)今日は兵庫県の日本海側、豊岡方面へサイクリング。気比ノ浜に車を停めて9:00出発。
気比ノ浜は海水浴場&キャンプ場(トイレあり)で海水浴シーズンは確か入場料が必要なはず。シーズン
オフは無料でキャンパーもたくさん来られています。
  
まずは港大橋を渡り、津居山漁港へ。漁船がたくさんとまっています。
 

県道11号線に入ると海岸沿いの急な登りになる。一汗かいたころに日和山公園が見渡せる展望台がある。
 

海岸沿いの道は気持ちいい。アップダウンを繰り返し、小さな漁村をつなぐ。


10:30竹野浜到着。歌川広重が絵にも書いた美しい浜。
  

竹野のローソンで小休止のあと、県道1号線を南下します。緩やかな登りで田園風景の中を進みます。
 

国道178号に合流すると左折。車が多いけど左側に歩道が整備されています。長い江野トンネルを抜ける。
 

12:00江野トンネルから少し下ったところの江野そばさんで本日の昼食。大盛りソバと天ぷら。今日は暑く
なったので冷そばは格別おいしい。
 

豊岡市街地を抜け、豊岡大橋を渡るとすぐ左折。円山川の堤防に上がり、川沿いを進みます。車も入ってこないし
のんびり走れる。玄武洞まで堤防沿いを進むことができます。
 

兵庫県民でありながら初めて玄武洞を訪れました。玄さんとまずは記念撮影。
 

いくつか洞があり、遊歩道がきれいに整備されています。ちょっと高台からの円山川の風景も美しい。
 

円山川右岸は気比ノ浜まで行けないのでいったん城崎大橋を渡り、左岸に出ます。城崎温泉周辺は車やバスが多く
道路が狭いので気をつけて進みます。
 

15:00港大橋を渡り、気比ノ浜へ戻ってきました。特に午後は気温が上がり暑くてきつかった。本日の走行距離
約40㎞。県道11号線、海岸沿いの道以外はほぼ平坦で走りやすい。海・山・川の全部が楽しめる道でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠形山 大屋尾根コース~竜... | トップ | 武奈ヶ岳 ガリバー青少年旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事