多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰 雪の三谷コースと笹ヶ峰文殊の水

2014年02月09日 | 登山(多可町の山)
2月9日 昨日は全国的に雪で荒れた天気、今日は時折晴れ間ものぞき回復してきた。
今日は神戸に行く予定が急遽変更、なぜかいつもの山、千ヶ峰へ。11時出発。
登山口付近の積雪は5㎝ほど。温かいので雪がとけるのも早い。


雪の雄滝はまた格別です。雄滝付近でニシさんに出会う。今日もいつも通り来られてました。


今日は気温が高く、木から雪やしずくがわんさか落ちてくる。でもいつもと違う景色。


岩座神合流を過ぎたあたりから、風が出てきて、雪まで降ってきた。
頂上は真っ白で、見晴らしも良くない。ニシさんにミズさんが来られてると聞きましたが、
七不思議コースの方へ降りられたようです、スノーシューのトレースがありました。


樹氷ならぬ、樹雪という感じ。真っ白な木のおばけ。




下りはアイゼンはつけず、滑って転びながら降りる。新雪はふかふかで全然痛くない。
でも溶けかかった雪はよくすべる、転んだらお尻どろどろの悲惨なことになるな・・・。
最後の水場付近には大きなつらら。最近は山に来ないとつららが見られなくなったなー。


降りてきてから笹ヶ峰の文殊の水へ。今日もこんこんと出ていました。
帰っておいしいコーヒーでも入れよう。




今日は雪の後で、たくさんの方がここぞとばかりに来られていまいた。駐車場には15台
くらいの車。同じ町内のワタさんも、山岳サポートの方も来られていたようです。
もうしばらく雪の千ヶ峰楽しめそうですねー。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千ヶ峰 市原コース 雪&雪 | トップ | 六甲山全山縦走(前半) 旗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事