多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

須留ヶ峰 ひょうごふるさと50山

2022年06月25日 | 登山(兵庫県の山)

5月29日(日)はしさん、みずさん、はっちゃんと4人で須留ヶ峰へ。養父町の餅耕地集落の先の林道から、9:00出発。

 

林道から登山道へ。沢沿いを登る。古くて落ちそうな木の橋を何度か渡る。

沢から離れてもジグザグの急な登りが続く。原生林が見事です。

出発から3時間くらいかかってやっと大杉山。

 

大杉山からは非常に展望が良い。

大杉山から須留ヶ峰までは気持ちのいい尾根歩き。

12:30須留ヶ峰山頂着。残念ながら展望はない。軽めの昼食をすませる。

下りも結構時間がかかる。半分くらい下りたところでスイーツタイム。草大福に生チョコクッキーサンド、力でるー。

16:00、スタートから7時間もかかってやっと下山。やれやれー。急坂+距離が長いので、須留ヶ峰はひょうご50山の中でも最強にしんどい部類に入るかな。自分の体力が落ちてきたのもあるなあー、でもまた一つ終わりました。こんなにしんどいのに一緒に行ってくれた仲間に感謝です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖一周(北湖) ビワイ... | トップ | 甲武信ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(兵庫県の山)」カテゴリの最新記事