ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

老神温泉山口屋 その1

2014年07月29日 | 温泉

野地温泉をチェックアウトして、翌日は南下して老神温泉へ。
Keiさん のところで記事を目にしていたので予習させていただきました。
マイナーな温泉地だと思うのですが、GW前の急な予約でも空室があり、
ルートのこともあまり考えず決めた感じです。

おかげで野地温泉~老神温泉は、カーナビでは新潟経由なんぞを表示して
びっくりしました。さすがに新潟経由は遠いなと感じ、
いったん宇都宮まで戻って老神温泉へ北上するルートでたどり着きました。
勉強不足だとこうなる。

山口屋さんは、見てくれこんな感じの古いところですが、
不潔なところなどはなかったです。
右写真は、広場に置かれていた大蛇神輿です。
Keiさんのところで紹介されていたのですぐ分かりました。
しかし、これすっごい重かったですよ。
これを下から支えて動かすのは、大変だと思います。

  

お部屋は、広いです。布団はすでに敷いてありました。
対岸には、ぎょうざの満州こと東明館が見えます。
本当は、ここに泊まりたかったのよね。
で、日帰り入浴をと思いましたが、歩いていくのも面倒で結局やめました(爆)。
ぐうたらなもんで、いったん旅館に入っちゃうとダメね。

  

とりあえずのチェックイン後、即大浴場へ。
脱衣所前には、冷たいお茶が用意されてました。有り難いです。
脱衣所は、広くて清潔ですね。

  

窓の向こうは、川ですが向いの道路からもよく見えます。
仁王立ちしたら対岸の道路から丸見えです(>_<)。あはははは。

  

HPでは、源泉かけ流しと書いてあったのですが、循環掛け流し併用???
露天風呂は、循環でした。
無色透明でほとんど浴感はありませんが、まずまず。
細長い湯船で誰もいないので、つい泳いでしまいます。

  

脱衣所からの風景です。静かなところだな~。

日帰り客に解放されている休憩所は、ミラーボールがあって一昔前は社交ダンスとかやってたのかも。
今は、マッサージ機と卓球がメインで使用されてるようです。
マンガが豊富にあって、「美味しんぼ」を借りて読みました(笑)。
温泉に来てマンガがあると読みふけってしまいます。

  


つづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kei)
2014-07-30 01:20:46
こんばんは♪
新潟県経由ってどの道を通るかによりますけど、磐越自動車道から高速で行けば、距離はありますがラクかもしれないです。(早いかどうかは分かりませんが)
下道国道はGWぐらいだと冬季閉鎖されている道もありますし、日光から老神へ行く道もGW直前まで閉鎖されていますからね。
にしても、宇都宮まで戻ってっていうのはすごいですね。

山口館さんは崖っぷちにあって眺めが良いんですよね。
老神温泉はぎょうざの満州さん(東明館)と東秀館はやや硫黄分が濃くて白濁しているんです。機会がありましたらまた行ってみてください。

凸ぽち!
Unknown (雨のち晴れ)
2014-07-30 19:13:02
Keiさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
全く土地勘がなく驚きましたが、
カーナビは新潟から高速道路でアクセスだった気がします。
宇都宮まで戻るのはやはり戻りすぎましたかね(笑)。

お湯がよさそうなので次回は、東明館か東秀館さんにしたいな~と思っております。
ぎょうざの満州もそうですが、関西ではラーメンの天下一品も温泉旅館持ってたような気がします。




コメントを投稿