ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

ある種の不妊症に効く?田沢温泉 有乳湯

2013年02月02日 | 温泉

戸倉上山田温泉をチェックアウトし、いくつか温泉巡りをした後に、
本日の宿泊地である鹿教湯温泉に行く予定でした。
そこで事前に下調べをしてルート上に有乳湯があることを知りました。

TVでは、自遊人編集長が一番!との太鼓判を押していた温泉です。
何でも源泉が近くて新鮮なお湯だそうです。
まず温泉の名前が目を引きますよね。
名前を聞いただけで子宝の湯っぽいな~と。

子のない夫婦が三十七日、
乳の少ない婦人が二十七日入浴すれば効き目があらわれる

とあります。やはり子宝の湯でした。
でも、三十七日も滞在できませんけどね。
治療はあきらめる方向で検討に入っていましたが、
縁起がいいのでぜひ行ってみたかった温泉です。




  

ロビー兼受付で入浴券を購入し、お風呂場へ。
脱衣所も風呂場も狭かったですが、午前中の早い時間でありながら
結構な人がいました。大変人気の高い温泉であることは予習してわかってたんですが、
圧倒的に地元民が多かったです。

  

温泉そのものは、透明でやや硫黄の香り?
そして、噂通り泡つきがすごかったです。面白いように体にまとわりつく泡。
とても気持ち良かったです。当然ながら源泉かけ流しです。内湯のみ。

↓ の看板の適応症に「ある種の不妊症」と書かれてるの分かりますか。
ここまでズバリ言い切った温泉は初めてです。
だいたい月経異常とか慢性婦人病とかいう書き方をするんですがズバリ不妊症
はい、わたくしでございます。

  

田沢温泉は、とても小さく見える範囲のこの写真が全てという温泉街?です。
この素朴な感じがステキ。人が少なかったらもっとステキだろうな。

道が狭いので車の両側通行は、厳しかったです。
行かれる方は、ご注意ください。
一応駐車場はありますが早い者勝ちです。


長野県青木村公式サイト
長野県小県郡青木村大字田沢2700
TEL:0268-49-0052
営業:6時~21時半
¥200




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿