ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

草津温泉共同浴場 長栄の湯と長寿の湯

2015年04月02日 | 温泉

綿貫ペンションからこちらの共同浴場が近いのは前回学習済みでしたので
アルロドデンドロで食事するまで時間があったのでさくっとひとっ風呂です(笑)。
町営団地の中にあるので記憶を頼りながら「たぶんこの辺・・・。あった!」という感じです。

長栄の湯ですが、昔は町営の湯だったようです。
見た目は、公民館ですね。
脱衣所に先客2名でした。
大きな声で「こんにちは。」とあいさつしたらちゃんと挨拶を返していただけます。
挨拶は大事です!

貴重品入れのビニールに財布を入れて(これめちゃくちゃ助かります!)、
早速お風呂へ。

    

もや~っとしてて撮影がうまくいきませんでしたが、
このカラン浴槽が私は好きです。
草津温泉の共同浴場の中でカラン浴槽があるのでは、ここだけでは???
今日は、誰もいなかったので、前からやってみたかったカラン浴槽へ入浴しました(笑)。
この細いカラン浴槽も当然かけ流しです。
第1湯目ということもあり、さすが草津最高!という気分になりました。
熱すぎるのが玉にきずですが、この熱さも含めての草津温泉です。
じんじんしながらもその浴感に大満足。

  

次は、長栄の湯から徒歩2~3分の長寿の湯です。
この辺り住宅街なので観光客もほとんどいないので、ゆっくり浸かれます。
そして、アルロドデンドロとセットで訪問できるのでこの辺りで宿泊してる方は、効率が良い。

  

右側に先客いらっしゃいましたのでこんなアングルですみません。
熱心に頭を洗ってらっしゃいましたが、大きな声で挨拶したら、流しながらも挨拶してくださいました。
やはり共同浴場での挨拶は大事です。
入らせていただいているのですから当然なんですけどね。

  

あ~草津温泉気持ちいいぜ!

つづく・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿