michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

キャンドルの灯を見つめながら    〔想うこと〕

2010-06-22 08:59:03 | Weblog


michiのキャンドルナイト。

 久しぶりにアロマをたきましょうかね。

蝋燭だけでは暗いので、電気スタンドを間接照明に使ったり、
時間も、7時半ごろから、テキトウに。
音楽聴くにも電気使うけど
こまかいこと気にしないね。
 

蝋燭の炎って、写真では写らなかったですねぇ。
実際には、
美しく揺らぐ炎を
ぼ~っと見つめていました。


このささやかな味わい。
 大切にしたいナ――。



ふと、一茶の句が浮かんできました。


    めでたさも 中位なり おらが春


一茶さんも その生涯の中で
すごく イロイロあった。
そういう中で生まれた句。

 とっても共感します。



でも、広く目を世界に向けると、

とてつもなく困難な状況の中で
健気に生きていこうとしている人たちが
大勢おられる。

  そんなことが想えてきました。




   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンドルナイト♪   〔エ... | トップ | 『手話落語』バンザイ☆   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事