michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

‘ガザの戦火見た医師’   〔活動〕

2009-02-10 08:45:33 | Weblog
総合TVの『ゆうどきネットワーク』という番組、
いつも途中からチラチラと見ている。
夕どき、ホッとするような話や、
暮らしに結びついたような話題が多いみたい。

きのう、そんな感じでTVをつけたら、
‘ガザの戦火見た医師’というのが、いきなり表れた。
シマッタ! 最初の部分を見逃した…。

NPO<地球のステージ>の桑山医師。

  彼のステージを、見たことがある。
  力説したり、訴えたりするのではなく

  大きなスクリーンに、彼の撮った映像。
  そして世界各地で活動しながら作った歌を、
  ギターをつま弾きながら、しみじみと歌う姿に
  とても心動かされた。

TV画面は、救急現場の騒然とした
緊迫した状況。

1歳の子が、毒物を飲んでしまったという。
でも、病院では、爆撃によるケガ人であふれかえり、
そちらの対応に追われて、
その子は後回しにされてしまい、
意識不明の重態に陥ってしまったという。

桑山医師は、他の大病院に移す必要があると判断。
救急車で搬送する。

時速は140km!!
なぜかというと、爆撃の標的にされないように――。

実際、以前、救急車が襲われたのだという。。

桑山医師の話。
「子ども達の心の傷が心配です。
 ある女の子は、身体じゅうアザだらけでした。
 爆撃の恐怖から少しでも逃れたくて、忘れたくて、
 自分でつねったそうです。。」

胸がつまる……。

「私たちと同じように普通の市民の、普通の暮らしがある、
 それを忘れないでほしいのです。」

そういうところへ、連日爆撃が・・・。


こういう、現場を体験した人、
実際に活動した人に、
もっとTVなどに登場して、事実を、現状を伝えてほしい。

     *******

『地球のステージ ブログ』の、特に 2/1 , 2/2 のところを見たら、
これほどまでに緊迫した状況で、
まさに命をかけて活動してこられたことに
胸うたれた――。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンル(2)   〔ブログ〕 | トップ | 消臭剤ネット   〔手芸〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-02-10 18:54:20
命って・・・・?

同じ場所で、一方(敵)では殺そうとし
一方(仲間)では助けようとする。

命の重みは違うのか!
誰が決めるんだろう?
決めた者は、自分のは重いと思っているのだろうか?

こんな人間の命も、同じ重さなんだろうな~・・・・
返信する
Unknown (michi)
2009-02-11 09:00:28
いそじさん、

>こんな人間の命も、同じ重さなんだろうな~・・・・

これですよね!!

どんなにトンデモナイと思われる人でも、自分と同んなじ。
同じ人間、同じ命なんですよね――。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事