michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ポイント表の改訂で、グッと集中

2013-06-04 07:48:57 | お仕事

自分の仕事のポイント表、っていうか

10数ページの小冊子、3種類つくってあるんですが、

だいぶ書き込んだり訂正したりで、ぐじゃぐじゃ読みにくくなってきたので、

順に改訂版をつくってます。

いま2冊目。

 

部分部分で字の大きさ・色を変えたり、

網掛け、囲み、アンダーラインなどつけたり。

綴じ方は、どういう形が一番使いやすいか考えたり。

 

こういうことをしていると グッと集中して、それが快感。

(あ、いつもの仕事だって ちゃんと集中してますよ~。って慌てて言ったりして

 

どうしたら、パッと一目瞭然で分かって、ミス無く ムダ無く、スムーズにいけるか、

工夫するのが面白い。

 

 

他のことでも、『一目瞭然』スッキリと、みたいなのが好きですね。

ワープロ入力とかでも、

原稿を受け取ったら、まず下読みして、その

書いた人の言いたいこととか、雰囲気とかまで、

できるだけ読む人にそのまんま伝わるように、

いかにしたら――、っていう橋渡しの役割。

自然と頭がそういう風に動いていくんです。

 

それはとても大事なことだと思うんだけど、

出しゃばりおばさん になったり、こだわり過ぎたりしないよう、

  気をつけなくちゃね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ハートのエコたわし』で新... | トップ | 小冊子の綴じ方を工夫、ちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事