michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「私じゃなきゃダメ、って人になる。」

2014-11-11 07:56:37 | TV

わぁ、、すごい深い。

昨夜のカレー 明日のパン』、こないだは第6話。

「心のよりどころ」という辺りがテーマだったと思います。

 

このドラマは、お笑いコントみたいな場面もあって、「あほォー」なんて笑っちゃうんだけど、

すごい生き方のアドバイス、ヒントが そこここでキラリと光っている。

特に、ここ。

 

          

 

ムムム(あだ名)は、笑えなくなって引きこもり気味。

ミムラさんが演じてらして、彼女の笑顔は天下一品、やさしくてステキなんですよね。

それが笑えなくなって仕事にもつけず落ち込んでいる日々。。

最近やっと仲間と総菜屋を始め、

生きるのに大切な 何か に、気づき始めている。

 

そこへ岩井クンの双子の兄(料理屋を父とやっている)が、父とケンカ、家出してきて、

たまたまそのお店へ。一緒にお昼御飯となった。

「別に俺がいなくたって…。そもそもあんな店、開かなくたって誰も困らないし…。代わりはいくらでもあるし。レストラン・居酒屋・食堂――。

それに俺じゃなきゃダメだなんていうのはないでしょ? ありますか? オンリーワン。

その人でなきゃダメだなんていうことあるんですか?」

 

ムムムは、じっくり考えながら答える。

 

「その人じゃなきゃダメだっていうのは、あるよ。そんなの、どこにでもある。

でもそれは、自分のことだけ考えている人には無理。

人に喜んでもらうことを考えている人だけが、そんな風になれるんじゃないかな。」

 

           

  わぁ、、

  私は、このムムムほどは引きこもってないけど、すごい共感おぼえてたんです。

  なので、このひと言ひと言が、胸にグッときました。

 

           

 

そして、その夜、仕事が終ったときに、仲間に「もう笑えるようになったんだし、お前、なんでも好きな仕事につけよ。」と言ってもらって、ムムムはこう告げる。

「ううん。ここで、私じゃなきゃダメって人になる。そしてこの街の一員になる

 

――感動です。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構すごいっ、『ゆうべのカ... | トップ | やっぱり行って良かった♪紅葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事