michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

切り株に根付いた木   〔自然〕

2009-05-09 08:18:44 | Weblog
きのうは、雨上がり。
どの花を見ても、うつむき加減だった。

雨に打たれて、下向いてしまったのか、
それとも、
まだ雨を含んでいて重いのか――。

   *******

これはアヤメでしょうか…。



よく見ると、すべての葉っぱの先に水滴が。
(今朝6時頃)


   *******

木立の中に、切り株があって、
その真ん中から、なにか小さな潅木が生えていた。
(高さ30cm足らず)


ここは、いつも通りながら見ているのに、
きのう気づいた。

なんて逞しいんでしょう――!!

 水分とか栄養は足りてるの?
 居心地わるくは ないかい?
 ほとんど陽当たり無い場所だけど、大丈夫?

 すぐに気づいてあげられなくって、ごめんね…。


近づいて観てみると、
切った切り株じゃなくって、
雷か台風かで折れた跡らしい。

それで、切り口が平らじゃなく、デコボコで、
そのために、土ぼこりとか溜まりやすかったし、
(松の葉がたくさん載っていた)
種も根付き易かったんじゃないかしら?


それとも、事実は、また別のところに…?

なにか、私たちの想像の及ばないところで、
木々のドラマがあるのかも――。


こんな言葉を思い出した。

  雨なら雨で
  風なら風で
  それなら それで
  
その条件に合わせていくだけなんだねー。


胸にグッときました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョット心に残ったこと  ... | トップ | 山と滝のアルバム   〔自然〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-05-10 15:20:04
意識してあわせるのか?

仕方なくあわせるのか?

この辺の違いが大きな違いなのでしょうね。
返信する
Unknown (michi)
2009-05-11 07:58:28
そうなんですよね~

ちなみに、
アフガニスタンの農民たちは、よく
「これも、アッラーの神のおぼし召しですから」と、
過酷な状況も、主体的に、
それなりに受け入れて生きているそうです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事