michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

‘ヤル気・やってみようとする力’     〔思うこと〕

2009-11-11 08:24:10 | Weblog
今朝は、ちゃぁんと5時すぎに起きて、
(トイレに行きたくて目覚めたんだけど

パンを食べ、身支度。

ところが雨で、
6時半くらいになっても、夜のように真っ暗。

なんとなく
またベッドにもぐってしまいました。



このところ、
年賀状の準備の話がちらほら。。

だけど、
私は、「おめでとう~
みたいな気分は、ナシ。

来年は、こんなことしたい
みたいなのも、
ないのよね。。




でもね、
ちょっと考えてみたら、

小さなことでは、あるんですよね。


最近また手芸、
ある作品を作り始めた。

作り方説明書と首っ引き。

最初は、ナニがどうなるんだろう??と描ききれない状態。

そういえば、いつも何か作るときって、タイヘンになって、
作り始めたことを後悔する瞬間が あるんですよね。

でも、たとえば、
中表に合わせて、ぐるりと縫って、
ひっくり返すときの、
「どんな風になって現れてくるかしら…?」という
あのワクワクは、たまらない。

完成したときの充実感は、
何ものにも換えがたい。
そして、プレゼントして喜んでもらえたりしたら・・・。


それで、また次の作品の材料を仕入れちゃう。



また、
作業でも、手仕事だったら――。

たとえば
こないだの‘海苔切り’は、すごかったね。

お寿司の海苔を切るんです。

手巻き寿司用と、軍艦巻き用、卵の握り用。

それぞれに、
 こうこう、こういう風に切ったのを、合計***片。
 それを、
 **片ずつ小袋に入れて、*袋作る。
と指定されたメモを睨んで、

まず、
計算にかかった。

数学の試験問題みたいでしたね。

気分的には、鉢巻きしめて、という感じ。

終わってみたら3時間弱かかってて、
疲れたけど、
達成感を味あわせてもらいました。

多少のお役に立てて、
嬉しかったし。


‘海苔切り’作業の準備と片付けも
回を重ねるごとに
ポイントが見えてきたわね。



こういう軽作業・ワープロ入力とか手芸とかだったら、
挑戦していく力が湧いてくるし、
やっていきたい気持ちが
あるのよね――。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエストと、姿勢の関係・・... | トップ | 『マンデラの名もなき看守』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事