michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

クロ現『シェアしたい』    〔TV〕

2011-06-29 06:26:07 | Weblog

ゆうべのNHK『クローズアップ現代』は、とてもおもしろかった。

テーマは「シェア~誰かと何かを共有したい~」。

「いま、消費者の間でモノやサービスのシェアが広がっている。
日用品から車、家、資金までを共有し、新たな生き方を模索する人々の動きを探る。」

これまでのように、インターネットオークションではなく、

本人同士が逢って『手渡す』。

いま、インターネットの様々なサイトで、手放したい人と、欲しい人とを結んでいるそうです。

 

ゲストは、三浦展さんという消費社会研究家。

「シェアしたいのは、 モノ じゃなくって、 人 なんですね。

信頼できるから手渡すんじゃなくって、

手渡してみたら 信頼できる人だった、と。

信頼できる人がいっぱいいそうだという実感を得ようとしている。」

 

例として、私からみたら「ただの 金づち」 がでてきた。

それは、化石採集のために岩石を割る、そういう特別なハンマーだそう。

  (そんなの、もしリサイクルショップに ポンと置いてあっても分かりません…。)

Aさんがネットに載せると、13分後にBさんが反応してきた。

日時を打ち合わせて、初めて顔を合わせ、手渡す。

Aさん 「2ヶ月ほど山に入っていたことがあって、この辺り、磨り減ってるんですよねー。」

Bさん 「ああ、こういうのが 味があるんですよね。」

Aさん 「そんな風に言ってくださる人に使って戴けると嬉しいですねぇ。」

二人はすっかり意気投合、

今度、子供を連れて一緒に山に行こうとなったそうです。

   なんて素敵な出逢いでしょう。

 

  ある番組を思い出しました。

  雑貨品のリサイクルショップなんだけど、

  手放す人は、一つ一つにメッセージを添えるんです。

    「こんな状況で買って、こんな風に使ってきました」と。

  そうして並んだ品々は、どれも貴重で大切に思えてきますよね。

 

消費社会が、価値観が、変わってきているのを実感し、嬉しくなった夜でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃな小っちゃな花♪  ... | トップ | まさに『フォーカスチェンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事